日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

夢の話 第412夜 星からの帰還

◎夢の話 第412夜 星からの帰還
 土曜の朝の3時頃に短い夢です。

 オレの名は田中コーイチ。宇宙飛行士だ。
 火星探索の旅に出て、ちょうど星の裏側に回った時だった。
 突然、地球から緊急連絡が入った。
 「この通信が君に届くのは、こちらが発信してから3時間後だ。残念だが、その頃には人類は滅亡している」
 「え?」
 思わず耳を疑う。
 「一体、何が起きたんですか」
 しかし、この質問が地球に届くのはさらに3時間後だ。
 もし、さっきの話が事実なら、答が返ってくる筈もない。
 「君は今、『何故だ』と叫んだことだろう。だからその質問に先に答えて置く」

 通信士の話はこんな内容だった。
 某国が最近打ち上げた人工衛星は、実は戦略衛星で、中性子爆弾を積んでいた。地球を48回滅ぼすことができるほどの量だ。
 自己満足のために持っているだけなら良いが、見栄や対抗意識で作った武器だから、機器の操縦に不慣れだった。
 衛星がマシントラブルを起こし、バラバラと中性子爆弾を投下してしまったのだ。それだけなら、ただ海に落ちるだけだが、たまたまそれが危機管理のシュミレーション中の出来事で、衛星が攻撃体勢を取った直後のことだったのだ。
 このため、程なく全世界に中性子爆弾が降り注ぐ。

 「中性子爆弾じゃあ、爆弾が爆発するわけじゃあなく、放射線が生物を貫き、生き物だけを死滅させる」
 「そうだ。中性子はコンクリートも鉄の壁も通過してしまう。だから、地球上の生命は、象からウイルスに至るまで総て死滅する。君は人類最後の人間になるばかりではなく、地球で生まれた最後の生物になるんだよ」
 あまりの出来事に言葉も出ない。
 人類の終焉だなんて、何世紀も、何千年も先だと思っていたが、まさかこんなにあっけなく現実のものになるとは
 「じゃあ、さよなら」
 通信士は悲しむでもなく、淡々としている。
 まあ、自分独りが死ぬならともかく、全生命が同時に死ぬわけだ。
 それも、おそらく数分の内のことだろう。
 「いや。もはや、数分のことだったろう、という言い方になる」
 だって、2時間以上前に、それは終わってるんだもの。

 なんだ。じゃあ、火星探索なんてもはや意味は無い。
 オレは回帰航路を取り、地球の周りを219回まわった。
 そして、結局は地上に帰ることにした。
 中性子爆弾じゃあ、放射線が残っているわけじゃないからな。
 地上に降りても、すぐに死ぬわけじゃない。

 着陸艇で地上に降り立つ。
 外に出てみたが、別段、いつもと変わりが無かった。
 ま、そりゃそうだろう。
 命が死に絶えただけで、雨風や雲は前と同じだ。
 宇宙港に入ると、人が普段仕事をしている時のままで死んでいた。
 犬や猫も同じだ。
 「まるで蝋人形が倒れてるみたいだな」
 そりゃそうだ。ウイルスも死に絶えたのだから、死体が腐乱することはない。乾燥して、温度差でゆっくり劣化して、次第に土に還るだけだ。
 しばらくの間はこのままだろ。
 そして、いずれ地球は茶色い土と砂漠だけの世界になるのだ。

 「なんだか。本当にあっけないぞ」
 これが本物の終末か。
 ここでオレは緊張感が解け、トイレに行きたくなった。
 宇宙港のトイレを探そうとするが、途中で止めた。
 「この世界にはオレしかいない。人間だけでなく、動物も虫も、ウイルスさえも、オレのことを見ちゃいない」
 なら、どこでウンチをしたって構わんだろ。
 オレは道路の真ん中まで行き、そこでウンチをした。
 ことが終わった後、オレは舌打ちをした。
 「イケネ。ここにはウォシュレットがないや」
 それに、流せないと不衛生だよな。

 「不衛生ってことはないか。外には黴菌もウイルスもいない。いるのはオレの腹の中だけだ」
 ここで、オレは閃いた。
 「しまった。こんなところでウンチをしている場合じゃない。場所を選んでやらなくては」
 オレの体内には様々な微生物がいる。
 これこそ、今の地球にとっては「救世主」そのものなのだ。
 なら、微生物が繁殖しやすそうな場所を選ばないとな。

 さっきまで、オレの心には絶望だけがあったが、今は違う。
 だって、この地球を甦らせることが出来るかもしれんのだから。
 これからは、色んなところに出向いてはそこでウンチをしなくてはならない。

 「百万年後には、また再びこの地球上に生命が満ち溢れるかもな」
 しかも、それは総て、オレのウンチから生まれた生命たちだ。
 オレは希望に胸を膨らませ、ビルの屋上に上がった。
 「何千万年後かもしれないが、きっとまた人類が生まれて来る」
 果てしない遠い未来だ。
 だが、もちろん、可能性はある。

 ここでオレは世界を眺望して、厳かに言った。
 「光あれ!」
 今度の「万物の創造主」ってのは、オレ、すなわち田中コーイチさまのことだよ。
 神は自分のウンチから人間を創りました、とさ。
 
 ここで覚醒。