日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

◎夢の話 第587夜 刀

◎夢の話 第587夜 刀
 30日の朝5時頃に観た夢です。

 瞼を開くと、目の前に壮年の男がいた。
 旧日本軍の将校服を身につけている。頭は丸刈りだ。
 その男がオレの目の前に、指揮刀を置いた。
 「これはお前が持って行け」
 え?どういう意味だろ。
 「これで稲葉少尉を殺せ」
 ここで、オレはこの男の名前を思い出した。
 本間中将だ。

 「私は敗戦の責任を取って、これから自刃する。それを見取った後、田代、お前が少尉のところに行き、ヤツを殺せ」
 「何故ですか?」と訊きたいところだが、軍隊で上官を問い質すことは出来ない。下位の者は命令に服従するだけだ。
 しかし、中将はきちんと説明を加えた。
 「稲葉少尉は、少なくとも7人の兵を後ろから撃った。突撃命令に躊躇したというのが理由で、戦場では当たり前なのだが、ヤツは撃つのがひと呼吸ふた呼吸か早い。味方なんだから、すぐさま射殺する必要は無く、決心するまで数秒待ってやればいいのに、ヤツはそうしなかった」
 戦場では命令違反または不履行があると、射殺されても文句は言えない。
 敵がバラバラと弾を撃ち込んで来る中でも、「突撃しろ」と言われれば、行かなくてはならない。もし従わないと、後ろにいる上官から射殺されるから、誰でも前に進む。
 相手が戦車でも、至近距離から撃つ上官よりは、まだ生き残る可能性があるから、必ず突撃するのだ。
 「だが、あいつは姑息なヤツだ。兵隊を前に行かせて、自分は安全な後ろにいる。私はさらに後ろでそれを見ていたから、よくそのことを知っている。ああいうヤツはいざとなれば、さっさと降伏するものだ」
 中将は稲葉少尉にそれをさせるつもりはないらしい。
 「7人も部下を殺して置き、自分だけ捕虜になって生き残ろうというのは、許されることではない。現に私もこれから自刃する。下士官だって同じことだ。死んだ兵隊を供養するためにも、あいつをきっちり殺してくれ」
 そういうことなら、異存はない。オレも稲葉少尉の振る舞いには辟易していた。
 上にこびへつらい、下を見下す。
 典型的な悪人だ。

 中将はその場で割腹したので、オレは中将の首を中将の刀で切り落とした。
 捕虜の首を切り落とすのは、専らオレの役目だったから、オレは一刀で務めを果たすことが出来た。
 
 中将の亡骸に手を合わせ、オレはすかさず外に走り出た。
 周りを見渡すと、平屋の建物が並んでいた。
 「ここは捕虜の収容所だったんだな。だから前線ではなく後方にあったのか」
 ゲートを走り出ると、遠くの方に数人が立っていた。
 その向こうには、米軍の戦車が迫っている。
 戦車はもはや50メートル先まで迫っていた。
 手前の兵までは20メートルだ。
 オレの目前で、友軍の兵たちが銃を放り捨て両手を挙げた。
 降伏しようとしているのが明白だ。

 その中に、稲葉少尉がいた。
 「やっぱりな。怯むことなく前進しろと叫び、進まぬ者を射殺していたヤツがこれだ」
 まあ、大体、そんなもんだ。
 オレは駆け寄りざまに刀を抜くと、稲葉少尉を後ろから袈裟懸けに切り捨てた。
 声は掛けない。だから、こいつは何故自分が死ぬのかも知らずに死んだことだろう。

 「※△■○=!!!」
 戦車の上にいた米兵が叫ぶ。
 すかさず、機銃が火を噴いた。
 オレは自分の体に十数発の弾丸を受けながら、その場に崩れ落ちた。
 もちろん、刀は握ったままだった。
 ここで覚醒。

 母方の祖父は、ニューギニアの島に従軍したのですが、日本兵が2万数千人いたのに、降伏した時には1千人だったそうです。それが、翌年、復員船に乗るときには半減していたとのこと。すなわち生き残りは500人。
 祖父は「常に敵の弾がどう飛んで来るかを考えねばならなかった。頭を使わないヤツは生き残れなかった」と言っていたそうですが、滅多に戦争のことは話さなかったらしい。
 穴には入らなかったので、おそらく狙撃兵だったのだろうと思われます。
 おそらく米兵のことも相当数殺しています。
 大柄な人ではなかったのですが、身長よりもはるかに背が高く見え、威圧感が凄かったです。
 祖父を知る人は口を揃えて、「怖かった」と言っていました。

 その島では山のかたちが変わるくらい砲撃を受けたわけですが、祖父は海の中に逃れ、そこで三日三晩過ごしたそうです。海中から口だけを上に出して隠れているわけですが、海水温は体温より低いので、熱帯でも長時間は持ちません。
 暗くなったら岩場に隠れ、陽が昇ったら、また水中に入った。
 祖父はついに力尽き、海に浮かんでいるところを米兵に捕まり、捕虜になったらしい。
 祖父は晩年、熱帯病の後遺症が出て、7年間寝たきりのまま、苦しみ抜いて死にました。

 軽はずみに「教育勅語にも良いところがある」などと口にするヤツが目の前に立ったら、一切声を掛けずに殴ろうと思います。
 その後で「これは祖父の分だよ」と言いますね。
 ちなみに、その他にあと150万から200万発残っています。