日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

2023-12-25から1日間の記事一覧

◎ノスタルジア食堂 「支那蕎麦」

◎ノスタルジア食堂 「支那蕎麦」 看護師のユキコさんは、「ラーメンで最も食べたいのは、昔ながらの醤油味の支那蕎麦だわ」と言っている。これを求めて、「支那」蕎麦専門店に行くらしい。ユキコさんは五十台でさもありなん。 当方も「ラーメンの本筋は支那…

◎十二月のトラウマ

◎十二月のトラウマ 毎年、十二月が来ると子どもの頃を思い出す。 実家は山家の萬屋で、食品を商っていたが、それとは別に黒豆を取り纏めて東京の業者に売る商売をしていた。 岩手の中央で栽培される黒豆は「雁食」という品種で、皺が寄っているので汁を吸い…

◎インキュバス

令和元年十月二日 ガラスに映る自分自身を撮影したもの。私一人だったが、周りには複数の人影が寄り憑いていた。 ◎インキュバス 知人のそのまた知人に、「既に良いお年を召された」女性がいるが、年齢の割にもの凄く多情だ。 結婚離婚を繰り返しているし、さ…

◎古貨幣迷宮事件簿 「島田木札」

島田代官所管内の木札類 ◎古貨幣迷宮事件簿 「島田木札」 地方の慣習には、その地域独特のものがあるようで、島田代官所管内も特有の木札文化がある。 下の「島田通用」はコレクターにはお馴染みの品だが、島田宿で「大井川の渡しの際に用いられた」という説…