日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

◎夢の話 第921夜 超人

◎夢の話 第921夜 超人

 十月七日の午後五時の午睡時に観た短い夢です。

 

 我に返ると、テーブルを前に座っていた。

 何かのパーティか祝宴に参列しているらしい。

 周囲には四五百人の客。俺とおなじようにタキシードを着ている。

 

 会場の前の方が一段高くなっている。ステージだ。

 屋外の会場だったが、ステージだけを設営していたようだ。

 そこに一人の男が歩み出た。皆が拍手する。

 男は上半身裸で、下には黒いタイツを穿いていた。

 「こんち。エスパー斉藤です」

 男は歌舞伎みたいな見栄を切った。

 

 「では皆さん。これから超能力をお見せします。この感覚を味わってみたい方は私とおなじことをしてください。良いですか」

 男が両手で観客を煽ると、半分くらいが椅子から立ち上がった。

 「まず最初はこうです」

 男が小学生の徒競走でやるようなスタートの構えをする。片手が前で、別の手が後ろだ。

 「次に後ろ脚を上げてください」

 前後に構えた足のうち、後ろ脚を空中に挙げ、片足で立つ。

 皆が真似をした。

 

 そのまま三十秒が過ぎる。

 不自然な体勢だから、多くの人が体を揺らしていた。

 エスパーは何も言わず、同じ体勢を続けている。

 一分が経った。

 さすがに、齢の行った者から次々に足をつく。

 誰かが不平をこぼす。

 「ちょっとちょっと。何よこれ」

 足を着いた者がステージを見るが、エスパー氏は同じ体勢のままじっとしていた。

 遠くの方で、「僕はまだ出来るよ」と子どもが叫ぶ。

 

 二分が経つと、さすがに足を上げていられる者はわずかだ。

 そのままの体勢を続けているのは、十人くらいに減った。

 短気なオヤジがステージに向かって叫ぶ。

 「おい。いい加減にしろ。早く先に進め」

 どこの場にもこういう者はいる。じっと待っていられず、必ずせっかちに叫び出す。

 

 場内が騒然となった頃、独りの観客がステージを指差した。

 「あれ。あれを見ろ」

 この時には、多くの客が横を向いて世間話をしていたのだが、皆が一斉に顔を向けた。

 「おお。どういうこと?」

 ステージの上では、超能力者がゆっくりと宙に浮き上がっていた。

 あの体勢のまま、空中に浮かんでいたのだ。

 男は一メートルの高さを過ぎ、二メートル、三メートルと浮いて行く。

 

 「ああ、五郎ちゃん」

 ご婦人の声に、今度は皆が観客の中に目を向けた。

 そこでは、ステージの上の男と同じように、男の子が宙に浮いていた。

 男の子一人だけでなく、他に子どもや若者十数人が空を目指して飛んでいく。

 さっきの女性客が金切り声を上げる。

 「五郎ちゃん。待って。行っちゃダメ!!」

 

 ステージの男を含め、十数人が二十メートル以上の高さになったところで、誰かが大声で叫んだ。

 「おい、エスパー。お前はこの人たちをどこへ連れて行こうとするんだあ?」

 すると、この時初めて、エスパーが観客席に顔を向けた。

 「皆で天国に行きまああす。ではサヨウナラ」

 その言葉を合図にするかのように、急に上昇のスピードが上がり、空中の人たちが空に消えた。

 場内は慌てふためく人、嘆き悲しむ人で騒然としたままだ。

 

 ふと横を見ると、俺の隣には白いドレスを着た女が座っていた。

 その女が口を開く。

 「あの人たち。どこへ行ったのかしら」

 俺の方は何となく状況が分かっていた。

 「エスパー氏は、天国にと言ってたから、きっとそうだろうな。人類のうち幾人かは選別されて、天国に連れて行かれる。そう教わって来ただろ」

 女性が小首を傾げる。

 「それって聖書のこと?」

 「黙示録。ヨハネの」

 

 目の前に視線を向けると、贅沢な料理がほとんど手を付けられずに残っていた。

 俺は女性に声を掛けた。

 「美味しそうだから、今はとりあえず食べて置いた方がいいよ。地上に残った者がどうなるかは想像がつくからね」

 ここで覚醒。