日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

◎夢の話 第754夜 亡者の群れ

◎夢の話 第754夜 亡者の群れ

 3日の午前4時に観た夢です。

 

 我に返ると、どこか知らぬ場所にいる。

 周囲には人が溢れていた。

 「まるで有馬記念の時の府中競馬場だ」

 となると、凡そ十万人くらいか。

 皆がてんでばらばらな方向を向いていたから、競馬場とは趣が違う。

 

 「この群集は一体何だろう」

 何をするでもなく、ただ呆然と立っているのだ。

 まるでゾンビ映画みたいな趣だ。

ひとり一人の姿はと見れば、どれもこれも異形の者たちだ。

 カラスのような嘴を持つ者まで居る

 

 そのカラスみたいなヤツがたまたま俺のことを目に留めた。

 すると、そいつはいきなり「ギャアア」と叫んだ。

 その声で周囲の者たちが一斉に俺の方を向いた。

 「※▲□=&ヤワガッ」

 皆が俺の方に押し寄せて来る。

 「助けて」「助けて」「助けて」

 周囲の何千人が俺に向かって手を伸ばす。

 

 「なるほど。コイツは夢だな。俺はあの『百鬼夜行』の夢をまた観ているのだ」

 俺は亡者の夢を時々観る。

 何十万人(匹?)の亡者が俺を目指して追い駆けて来る夢だ。

 「しかし、目の前に迫るこんなバケモノみたいな奴らを見れば、『こりゃ夢だ』などと悠長なことは言っていられんな」

 俺の周りには、薄気味悪い顔をした女たちが寄り集まっている。

 皆、死んでも妄執に取り憑かれたままの者たちだから、心根が醜い。醜い心はかたちになって現われるから、こんな姿かたちになってしまったのだ。

 俺の頭に、そんな亡者が間近に顔を寄せ、口々に「助けて」と叫ぶ。

 

 俺はついに腹を括って、こいつ等を導くことにしたわけか。

 これはこれまでの夢とは違う。

 いつもは亡者たちから逃げて逃げて、ようやく不動明王に救われる。

 そんな展開だ。

しかし、ついに亡者たちに背中を見せるのをやめたわけだ。

 

 「しかし、こんな数じゃあ、とても埒が明かない」

 身動きすら出来ない状況だ。

 参ったな。何とかしなくては

 ここで、少し顔を挙げ、遠くの方を見ると、二十メートル後ろに人だかりが出来ていた。

 正確には「亡者だかり」だ。

 そこの中心は亡者だが、その亡者の頭には猫が乗っている。その亡者は猫を頭の上に捧げ持っていたのだ。

 「あ。あれはトラじゃないか」

 神社猫のトラは、死後、私の傍にいるが、やはりここでも近くにいたのか。

 「トラは大丈夫だろうか」

 いかんせん、この群集だ。いかに霊猫といえども、対応は難しい。

 

 「でも、トラがいるということは・・・」

 巫女さまもいるってこった。

 俺はさらに首を伸ばし、周囲を眺め渡した。

 すると、四五十㍍先に白く光った場所が見えた。

 亡者に囲まれているが、そこだけぽっかりと丸く空き地があり、そこが光っていたのだった。

 そして、その中心には、巫女さまがいた。

 俺はこの時、亡者たちと押し合いへし合いしていたが、頭の中では別のことを考えていた。

 「とりあえず『巫女さま』と呼んでいるが、あの人は何という名前なのだろうな。元は人だろうから名前がある筈だが」

 かなり遠くだが、ミステリーサークルみたいにぽっかり開いたところで光っているから、巫女さまの顔がはっきり見える。

 「誰かに似ていると思っていたが、夏目雅子さんに似ている」

 ま、装束が似ているということだろうけど。

 巫女さまは美人顔だが、それでもやっぱり『あの世』の住人なので、どこか怖いところがある。生身の体が持つ温かみが無いのだ。

「凄まじい」という表現がよく似合うが、美人だから一層その怖さが引き立つ。

 

 「しかし、この状態では如何ともし難いな」

 一人ではどうにもならんが、三人が集まれば事態を打開できるかもしれん。

 そこで、まず俺は近くにいるトラに声を掛けた。

 「おおい。トラ。今そっちに行くからな」

 亡者を押し退けて、トラの方に歩き出す。

 五六歩近付くと、ようやくトラが俺に目を留めた。

 「ニャア」

 まるで姉が弟を諭すような声だった。

 「ま、この世界では、俺の方がはるかに格下だからな」

 何だか可笑しい。

 

 トラは俺に目配せすると、亡者の頭の上で背中をずずずっと伸ばした。

 前足を先に出す、猫のあのポーズだ。

 すると、その直後、トラの体がむくむくと大きくなり、巨大になった。

 数十メートルの高さに頭が見える。

 「スゴイな。ゴジラまでは行かないが、アンギラスくらいの大きさはある」

 実際にはゴジラアンギラスも見たことは無く、「映画ではその大きさだった」という話だが。

 でかくなったトラは、色が一瞬で変わり、白い虎になっていた。

 「なあるほど。トラは文字通り白虎の化身だったのか」

 何となく納得した。

 

 ここでもうひとつのことに気付く。

 「それじゃあ、あの巫女さまは」

 巫女さまの方に顔を向けると、こちらも巨大化するところだった。

 ばりばりと音を立てて、ゴジラくらいに巨大になると、巫女さまは何時の間にか男の姿に変わっていた。

 「女だと思っていたが、実は金剛力士みたいなヤツだったか」

 えれー霊力が高いわけだな。

 この辺、俺は仏教には疎いから、それが金剛力士なのか※※明王なのかは分からない。

 「ま、俺が知っているのは、幾度も夢に出て来た不動明王だけだもの」

 ここでハッと気付く。

 「不動明王

 その言葉で「鍵」が開いた。

 すかさず今度は俺の体がみりみりと大きくなった。

 巨大になってみると、俺は、お寺で時々見掛ける、あの不動明王に変身していた

 「こりゃいいぞ。これなら一人で一度に何万人かを救い上げることが出来る」

 ま、それでもやっかいな仕事だから、お不動さまはいつも渋い顔をしているわけだな(違うか)。

 

 トラの体毛には、一本一本に亡者がしがみついていた。

 「おお。頑張ってるな。それなら俺もひと働きしないとな」

 亡者をひと掴みして、ふううと息を吹きかける。

 それで亡者たちが空中に吹き飛んで、そのまましゅうっと消える。

 

 体が巨大になったから、ついさっきまでより遠くが見渡せるようになった。

 ここで俺が遠くの方を眺めると、はるか遠く先にも、亡者の群集が集まっていた。

 そして、その中心には、俺と同じ不動明王が立っている。

 「あいつも俺と同じで、迷っている亡者を道案内しようとしているのだな」

 お互い、この先も大変だぜ。

 ここで覚醒。

 

 「不動明王」はあくまで「衆生救済の意思」の象徴で、あの「人の姿」をした人格神(または神格)は存在しません。霊界にあるのは理念であって、神(ひと形の)ではありません。

 不動明王は誰の心の中にもあります。

 この夢は「出し惜しみせず死者の手助けをしよう」と決心したことを表しているのだろうと思います。