日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

◎夢の話 第934夜 中継寄港地で

◎夢の話 第934夜 中継寄港地で

 11日はお寺・神社に行くはずが、どうにも体調が悪く、昼過ぎから居間で眠り込んだ。その時に観た夢です。

 

 夢の中の「俺」は三十歳過ぎくらい。

 乗っていた飛行機にエンジントラブルが発生し、ある国のローカル線の空港に着陸することになった。

 アナウンスでは「修理には少なくとも十二時間かかる見込みです」と言う。

 乗務員に「その間何をしてればいいの?」と訊くが、返事は「ご自由に」だった。

 国内線だけの地方空港だから、国際空港みたいに金網で囲われているわけでもなく、容易に出入り出来る。

 ここで降りる人はいないから、入国審査も不要だった。と言うより、空港のある場所が島だから、どこかに行こうとしても行けないのだった。

 係官からは「どこに行ってもよいが、二時間前には戻ること。治安があまり良くないから気を付けること」と言い渡された。

 だが、空港の近くは、地元民相手の小さい商店街があるだけで、他に何もない。

 ホテルも無いから、どこかで休むわけにも行かない。

 仕方なく、商店街の路地の一角にあった屋台同然の店のテーブルに座り、時間を潰すことにした。

 十時間後には深夜になっているが、ここは夜中の2時3時までやっているらしい。

 

 おんぼろな板のテーブルを前にして、ビールを頼んだ。

 「これからここで何リッターのビールを飲むことになるんだろ」

 島の中心街は、車で40分らしいから、そっちに行き、安宿にでも寝っ転がるか。

 そんなことを考える。

 

 すると突然、背後から声を掛けられた。

 「あのう。日本の方ですか」

 顔を上げると、そこに若い女の子が立っていた。

 小麦色に焼けた肌だが、流ちょうな日本語からすると、日本人らしい。

 年の頃は十九から二十ちょっとくらい。肩までの髪の長さだ。

 どこかで会ったことがある気がするが、ま、他人のそら似だろう。

 

 「そうですが。あなたも日本人?」

 「ええ。ここのことはまるで分からないし、私には連れがいないので、ご一緒させて貰っても構いませんか」

 ま、若い女性が一人きりで旅しているなら、それもそうだろう。

 ここは目的地とは似ても似つかぬ田舎町だし。

 「え。いいですよ」と答える。

 あの飛行機には客が少なくて30人くらいしか乗っていなかったし、日本人は、たぶん、この二人だけ。

 

 俺もこの女性と同じくらいの時に、まったく何も前準備をせずに旅に出た。

 アジアの街に降り立ったのが夜中の3時で、空港の外には人相の悪い男たちだらけ。

 だが、そこで一人の日本人に声を掛けられて、色々教えて貰った。

 「今からなら、※※ホテルってところに行けば泊まれる。タクシーに乗る時には料金をしっかり確かめてから乗らないとボラれるよ」

 教えて貰ったのはたった一言だが、あの人に会わなかったら、途方に暮れていたことだろう。

 そのお礼をするには、こういう時だろうな。相手は違うけど。

 

 そこに店主なのかは分からぬが、中年の男が寄って来た。

 「あなたはどこから来た?中国人か日本人か」

 割と分かりよい英語だった。

 「日本人だよ」

 「そいつはいいね。今日はなんでここに?」

 「飛行機のトラブルで、たまたま寄ることになった」

 すると、そのオヤジが大きく頷いた。

 「そりゃ大変だね。それじゃあ、せっかく来てもらったから、俺が一杯奢ってやろう」

 と、店の奥に目配せをする。

 すると、程なく若い男がビールの小瓶を二本持って来た。

 「とん」と置かれたビール瓶の口は既に開けられていた。

 「どうも有難う」と手を上げて、オヤジに挨拶をした。

 

 それから、前に座る女の子と少し話をした。

 ま、女の子と同じ年頃だった時の昔語りだ。

 それと、今年生まれた俺の娘のことだ。父親だから、娘の話をすれば長くなる。

 相手の話を聞く前に、俺は自分の娘のことばかり長く話した。

 

 小瓶だから自分のビールはすぐに空いた。

 代わりを頼もうとすると、女の子が「私は飲みませんから」と自分のを俺にくれた。

 それを飲んでいるうちに、俺は急に眠くなって来た。

 椅子に座っていたのだが、体が傾き、自分を支え切れなくなる。

 斜め座りになると、周囲から人が寄って来た。

 「何だろ」

 そう思う間もなく、「何するの!」という女の子の声が聞こえた。

 男が女の子のリュックを引っ張っている。

 それにその子が抵抗しているのだ。

 「やめて!!」

 その時、俺の方は椅子からずり落ちようとしていた。

 男が女の子ごとリュックを引きずって行く。

 俺は視界の端でそれを見ていたが、すぐに目の前が暗くなった。

 

 気が付くと、俺は商店街をかなり外れた土手の下で寝っ転がっていた。

 手荷物は無く、裸足だった。

 「睡眠薬強盗にやられたか。靴まで持って行くとはな」

 だが、あの子はどうなった?

 立ち上がって、土手を上がると家々の裏にある細道だった。

 子どもがいたので、「ポリスはどこ?」と訊ねた。

 子どもが指で示す方角に進むと、20分ほどでごく小さな警察署に着いた。

 そこで状況を説明したが、そこには英語を話せる者が居なかったので、近くに住む高校の教師だとかいう人が来るまで、所内でだいぶ待たされた。

 

 警察官や教師と一緒に元の店に戻ったが、そこにいたのは見知らぬ顔ばかりだった。

 店主も俺が会った男とは別人だった。

 これはまあ、犯罪現場ではよくある。

 おぼろげな記憶を辿り、女の子が連れ去られた方向に進んでみた。

 まだ明るい頃の話だし、途中で誰かが見ていたかもしれんからだ。

 

 女の子は俺が放り棄てられたのとは、反対側の方角に捨てられていた。

 女の子は川岸に生えた灌木の下に浮かんでいたのだ。

 強盗によほど抵抗したのか、あれからすぐに殺されたようで、衣服にさほどの乱れはなかった。

 

 警察署に戻ると、あの子の遺留品を渡された。

 「日本に帰り、この女性の家族に渡して貰えますか?それで本人と確認出来るでしょう。それとも、貴方がこの子を国に連れ帰ってくれますか」

 これも何かの縁だし、俺の方は仏を運ぶことに異論はないが、それもこの子の家族と話をしてからの話だ。

 大使館に電話をして、この子の家族に連絡をくれるように手配して貰うことにした。

 

 遺留品を確かめると、その中に書きかけの手紙があった。

 父親に宛てたものだ。

 「お父さんへ。急に家出をしてご免なさい。お母さんが死んでから、まだそれほど時間が経っていないから、気持ちの整理がつかなかったのです。・・・」

 あの子は父一人子一人の家族だったのか。

 俺はここでため息を吐いた。

 「なんてこった。俺はあの子の名すら憶えちゃいないや」

 最初に聞いた筈だが、その一度きりで、あとはすぐに薬を飲まされたから、記憶が飛んでしまったのだ。

 俺はここで、警察官に告げた。

 「この子は俺が連れ帰ります。この子の父親には、恐らく耐えられないだろうと思います」

 我知らずのうちに涙が零れる。

 俺は生まれたばかりの自分の娘に、この子の姿を重ねていたのだ。

 それから、俺は名も知らぬ娘のためと、娘を亡くした父親のためにさめざめと泣いた。

 ここで覚醒。

 

 長い夢だったので、途中の話を省略した。

 眼が覚めた時には、号泣に近い状態で泣いていた。

 「どこかで見たことのある女の子だ」と思ったのだが、それもその筈で、つい数日前に車の後ろに乗っていた子だった。

 外国人だと思ったが、日焼けしていただけらしい。

 その子が死んだのは70年代の末のことだから、もう40年くらい経っている。

 長い時を経て、ようやく国に帰って来たわけだ。

 すぐに放り出したりはせず、ゆっくりとご供養することにした。

 

 理由が解明できると、その途端にがらっと体調が良くなる。

 目覚めてしばらくしたら、昨日の不調が嘘のように消えている。

 あくまで「想像や妄想」の域の話なのだが、現実に影響する部分もある。

 その子の名前は「※ユミ」か「ユカ」だと思う。