日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

◎オヤジも「ベビメタ中毒」

◎オヤジも「ベビメタ中毒」

 仕事をしている時に、息子が急に部屋にやって来た。

 ドアを開いて、息子は最初に「え」と漏らす。

 父親がBGMで「ベビーメタル」の曲を聴いていたせいだ。

 

 特に言い訳はしなくてよいのだが、何となく息子に説明してしまう。

 「ベビーメタルは今や世界のロックスタアだ。もはや日本の誇りとも言える」

 オヤジ世代は、バンドの音で「つい聴いてしまう」のだが、気が付いた時には、もう嵌っていた。

 「トーサンたちの世代だと、ファンでもなくメイトでもなく、ギャラリーなんだけどね」(言い訳)

 要するに、ゴルフの観客と同じで、「遠巻きに取り巻いて、声を出さずに眺めている」聴衆だ。

 

 四十台以降が「つい嵌る」のは、まずは「バンドの奏でる音」からなのだが、全体としては、バンドが「息子」たち、前の女子は「孫娘」のように映る。

 そういう風に、子や孫を眺める気持ちによく似ているということなのだが、きっかけなどどうでもよい。

 気が付いたら、仕事中はエンドレスで流すようになった。

 十年前からのを繰り返し延々と流す。

 

 オヤジが「中毒になる」コースのひとつは、「バンドの音から入り、ユイメタルの笑顔にやられる」らしいが、私もそう。

 ボーカルを含め、どの構成要素も「必要不可欠」なわけだが、今はそのうちの2つの人材が欠けてしまった。

 ユイメタルは「自身の夢を追求したい」と言って脱退したようだが、言葉が本意ではないことは往々にしてある。

 大人であれば想像がつくが、恐らくは転落事故の後、うまくリハビリが進まなかったのだろう。

 骨折が癒え、痛みを感じずに動けるようになるには、三年から五年かかることもある。

 周囲が気長に復帰を待ってあげるとよいのでは。

 「ギャラリー」としては、孫娘が心配でならない。これもギャラリー心理か。

 

 二十歳を過ぎたばかりの息子に父親が「ベビメタ中毒」であることを知られてしまったが、却ってよかったかもしれない。今後はもう隠さずに済む。