日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

◎古貨幣迷宮事件簿 「南部大型布泉」

f:id:seiichiconan:20210124134033j:plain
f:id:seiichiconan:20210124134017j:plain
f:id:seiichiconan:20210124133946j:plain
南部大型布銭

◎古貨幣迷宮事件簿 「南部大型布泉」

 かなり前のことになるが、花巻Nコインを訪れた際に、店主のOさんがこれを出し、「どう思う」と訊いて来た。

 初見でもあり考えさせられたが、私の答えはこう。

 「谷の形状を見ると、木型で作ったものであることは歴然。よって中国銭ではない。中国銭をモチーフとする絵銭は南部にはよくあるので、その系列だろう」

 本国にこのサイズの布銭は存在しない筈で、銭譜で見かけたことは無い。

 江戸期の古銭譜にも掲載されていないと思われる。

 もし中国銭で貨幣なら、桁がひとつ二つ上の相場になる。

 

 だが、類品は無い。類品の無いものは鑑定に困る。

 幾度か見解を求めるために入札に出してみたりしたが、反応が無い。すなわち、知見自体が存在しないのだ。

 ちなみに、古銭会を回ったり、専門誌に報告したりして情報を得るのは時間がかかるので、たまに「入札に出してみる」という手段を使った。

 売却の意図ではなく、鑑定意見を求めてのことだ。落札は自分でするが、手数料を取られるので、普通の落札と同じことになる。売らないので「吊り上げ」行為ではないが、買いたいと思う人の心を裏切るから、そこが「あこぎ」だ。

 内情を知れば腹を立てる人もいるだろうが、かたや知り合いも増える。実際、オークションを通じ複数の中国人収集家と知り合いになった。

 知見を求めるがための出品だったが、しかし、よく分からない品については、「応札が無い」ことがほとんどだ。要するに「判断が難しい」ということ。

 実際、よく知らぬ品に手を出すと、しくじることが殆どだ。

 

 この品は、恐らく和銭で、使用傷がある。実際に流通に供されたということだが、南部絵銭にも、また鍔銭の一部の地金にも似ている。

 類品が次々に現れてくれれば、さぞ楽しかったと思う。

 同じサイズの大型絵銭が各種存在することから、同じ手順で多銭種が作成されたのではないかと推定できる。

 

 輪側には打ち傷・アタリが複数あり、どのように扱われたのか。

 最後に思うのは、「どうか中国銭に化けてくれぬものか」ということだけだ(笑)。

 

訂正)「布泉」を「布銭」と誤記していたので訂正した。

 音が同じだったので気付かなかったようだ。