日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

◎中国からの嫌がらせ電話に対する返事

◎中国からの嫌がらせ電話に対する返事

 中国から嫌がらせ電話が掛かって来た時の応答の仕方を考えた。

 

1)お前の国では原発から放射性物質を何ら処理しないで垂れ流している。どの口が言うのか?

 在贵国,放射性物质未经任何处理就从核电厂排出。

 哪张嘴说

 Zài guì guó, fàngshèxìng wùzhí wèi jīng rènhé chǔlǐ jiù cóng hédiàn chǎng páichū.

Nǎ zhāngzuǐ shuō

 ちなみに、具体的な背景は次の通り。

 

 日本政府は、中国の原子力エネルギーに関する年鑑や原発事業者の報告書を基に資料を作成した。それによると、2020年に浙江省・秦山第三原発は約143兆ベクレル、21年に広東省・陽江原発は約112兆ベクレル、福建省・寧徳原発は約102兆ベクレル、遼寧省・紅沿河原発は約90兆ベクレルのトリチウムを放出していた。中国は最大で日本(福島含む)の約6・5倍の放射性物質トリチウムを放出している。

 福島の放出が始まったので今は6.5倍だが、放出前は48倍だ。

 根拠資料は政府公表なので検索すればすぐに出る。

 

 原発を持つ国は総て、海に核汚染物質を黙って流している。中国も同じで、その量は、福島放出が始まった後も、日本よりはるかに多い。

 所有拥有核电站的国家都在默默地将核污染物倾倒入海中。中国的情况也是如此,即使在福岛核泄漏开始之后,其数量仍远高于日本。

Suǒyǒu yǒngyǒu hédiànzhàn de guójiā dōu zài mòmò de jiāng hé wūrǎn wù qīngdǎo rùhǎi zhōng. Zhōngguó de qíngkuàng yěshì rúcǐ, jíshǐ zài fú dǎo hé xièlòu kāishǐ zhīhòu, qí shùliàng réng yuǎn gāo yú rìběn.

 このことを知らぬのは、政府が意図的に情報を報せていないか、国民が無知蒙昧なままでいるという意味だ。前者なら指導者は国民を騙し扇動する悪魔だ。

 

2)中国はCOVID19を作り出した。この悪魔め。

 中国创造了新冠病毒 你这个恶魔

 Zhōngguó chuàngzàole xīnguān bìngdú

 Nǐ zhège èmó

 

3)チベットの民を迫害するな

 不要迫害西藏人民

 Bùyào pòhài xīzàng rénmín

 

4)六四天安門

 天安门六十四!

 Tiān'ānmén liùshísì

 

5)頑張れ中国。あと少しで五胡十六国になれる。

 祝中国好运。再过一会儿我们就成为五胡十六国了。

 Zhù zhōngguó hǎo yùn. Zàiguò yīhuǐ'er wǒmen jiù chéngwéi wǔ hú shíliù guóle.

 

 早速、スマホ音声認識を使って練習しておかねば。

 ま、個人の家に嫌がらせ電話を掛けてもほとんど意味がないから、掛かっては来ないのが残念。私なら「どういうことですか」「もっとお考えを言って下さい」と、電話をなるべく切らずに引き延ばす(電話料金は先方持ちだ)。

 以上は「お前らがやっていることはせいぜいそういうこと」という風刺ということ

 以上是对“你们顶多就是这么做的”的讽刺。

 Yǐshàng shì duì “nǐmen dǐng duō jiùshì zhème zuò de” de fèngcì.

 これも理解できんだろうな。哀れな中国国民は事実も科学も知らぬ。

 

 この他の「嫌がらせ返し」はなんだろ。「台湾に自由を」か。

 あるいは、全然関係も脈絡もなく、谢谢台湾」と叫ぶのが一番面白いし、咄嗟に反応できる。

 「シェシェタイワン」なら、すぐに言える。

 日本人は震災の時の台湾の人たちの対応を忘れてはいません。