日刊早坂ノボル新聞

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◎古貨幣迷宮事件簿 「見え方の違い」(続)

◎古貨幣迷宮事件簿 「見え方の違い」(続)

 前回のテーマについて幾名かの方がご意見を下さり、大変有難うございました。

 

 意見はどなたも同じで「文政大字」

 地金が黒いところは気になりますが、少し焼けたか錆によるもの。

 背面の意匠が硬く見えるのですが、黒変で印象が変わったのかもしれません。

 これは現品を見ぬと何とも言えません。

 

 画像では輪側もよく見えぬのですが、全体が縦鑢であれば、文政の本銭です。

 たまたま湯口付近が見えていたのであれば、そこのみは縦に削りますので、それ以外の個所を観察する必要があります。

 公営銭座と密鋳銭とでは、仕上げの道具が違いますので、輪側の処理方法で、本銭と密鋳銭とを概ね区別できます。

 現在分かり得る範囲では、「文政期の大字」「通用銭」が最も有力だと思われます。

 

 ちなみに、型のみで判断するのは、やや危険で、今ではかなり精巧な写しが作れますので、必ず製作を確認する必要があります。

 A)通用銭は何百万枚と作られます。

 B)母銭も千枚以上作られます。

 C)仕上げに使用する工具は数十台までで、とりわけ研磨用器具(粗砥台)は十台以下だと思われます。

 本会では「最初に輪側を見ること」と指導して来たのは、「判断が容易な部分から固めていく」ことで、製造工程が違えば、それを作った人も別人です。

 C→B→Aの順に観察するのが合理的だと思われます。

 

 以下は私の感想です。

 少しドキッとしたのは、背面の波がかっちりしていることで、質問者の「母銭ですか?」という問いはここから出たものだと思われます。

 ただ砂笵の作り方が異なるので、母銭ではないのは明らか。これは既存の文政期の母銭を観察する機会を持てば、簡単に分かると思います。

 手元の画像を探したのですが、ハードディスクが破損した時に失われてしまいました。中国では、日本の貨幣博物館を直接訪れるのは難しいと思いますが、どなたか訪日する収集家がいれば、その人に依頼すると良いかもしれません。

 

 コレクターの幾人かがドキッとしたのは、「明和大字の通用銭の可能性がある」と言うことだろうと思います。この銭種は母銭のみしか知られていませんが、通常、稟議に掛ける時には、百枚から数百枚の通用銭(試作品)を作ってみるのが普通です。

 存在する可能性があるので、ドキッとするわけです。

 

 あとは、表面色の黒変に眼が止まりますが、要因は主に「焼けた」か「密鋳写し」によります。これは製作の違いで判断出来ます(画像では詳細は分からない)。

 密鋳銭の場合、文政大字を写しますので、型自体は文政期と同じです。

 このうち、地金が白っぽく、輪側が横系統(斜め横)で角が立っていれば、「文久様」という銭種の製作に近くなります。

 

 以下は自動翻訳になりますので、内容が粗くなります。

 以下是自动翻译,内容可能比较粗糙。

 

 我要感谢几个人对上一个主题的意见。

 

 大家都有一个共同的看法:“文政大字”。

 我担心黑色金属,但这可能是由于烧焦或生锈造成的。

 背面的设计看起来很硬朗,但发黑可能改变了印象。

 在没有看到实际物品的情况下,这是不能说的。

 

 图像中看不到环面,但如果将整个硬币垂直雕刻,则它是真正的文政硬币。

 如果您碰巧能够看到浇口附近的区域,则需要观察其他区域,因为这是唯一要垂直切割的区域。

 由于公钱币和三钱币的加工工具不同,所以一般可以通过环的加工方式来区分真币和三钱币。

 据目前所知,“文政期的大字”和“通用銭”似乎是最有可能的。

 顺便说一句,仅通过模具来判断有点危险,现在可以制作相当精细的复制品,因此您应该经常检查生产情况。

  1. A) 生产了数百万枚硬币。
  2. B) 铸造了 1,000 多枚硬币。
  3. C) 用于精加工的工具可能只有几十个,特别是用于抛光的工具(粗磨台)不到十个。

 在我们协会,我们一直教导“先看环面”和“在容易判断的部分上工作”,如果制造过程不同,制造它的人就会不同。

 按照C→B→A的顺序观察似乎是合理的。

 

 以下是我的想法。

 让我有点惊讶的是,背面的波浪很尖锐,这可能就是提问者的问题“这是你妈妈的硬币吗?”的来源。

 但由于沙布的制作方法不同,显然不是母币。我想,如果你有机会观察现存的文政时代的钱币,你就很容易理解这一点。

 我寻找我拥有的图像,但当我的硬盘损坏时它们丢失了。我认为在中国亲自参观日本货币博物馆是很困难的,但如果有一位收藏家来日本的话,问问那个人可能是个好主意。

 

 我认为令一些收藏家感到震惊的是,它有可能是明和大字硬币。这种硬币只有母币已知,但通常在申请批准时,通常会制作100到数百枚硬币(原型)。

 这令人震惊,因为它有可能存在。

 

 另一件引起你注意的事情是表面颜色变黑,但这主要是由于“烧伤”或“紧密铸造”造成的。这可以通过制造的差异来确定(图像中看不到细节)。

 就三津币而言,文政大字是复制品,因此图案本身与文政时代相同。

 

 其中,如果母材呈白色,环面呈水平(对角线水平)且有尖角,则类似于称为“文久様”的硬币的制作。