日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

下がりマン

「あげマン」「さげマン」は、女性を対象とする隠語で、付き合った相手が運気を得てどんどん良くなるのを「あげ」、その逆に、運気が下がるのを「さげ」と呼びます。
「あげマン」の代表格は、演歌歌手のSさんで、過去に交際した相手が、総て大出世したと言われています。(Sさんとは、代表曲「●●お●」のあの人。)

しかし、この言葉は相手(男性)に与える影響のみを表しており、本人のツキ具合がどうなのかには一切言及していません。
「マン」自体(本人)が、上がるのか下がるのかとは関わりが無いのです。

じゃあ、女性自身のことを言う言葉は無いのでしょうか。
もちろん、あります。
(先日、知人より聞いたばかりですが、受け売りで書いてしまいます。)

付き合う相手(男)が、有能で、上昇運を抱えている場合、その男は女性から逃げて行ってしまう。
相手(男)が無能で、だらしない性格の場合、いざ女性が別れようとしてもなかなか別れてくれない。
その結果、どういう男性と付き合っても、その女性はどんどんツキを失っていきます。
こういう女性のことを、「下がりマン」と呼ぶそうです。

滅多に使われないようで、初めて聞きましたが、なるほどです。
いますねえ、こういう感じの女性。
美人で聡明なのに、くだらない男たちに関わってばかりいます。
有能なのに、オトコに吸い取られてばかりいます。
相手が替わると、オトコのランクがさらに一段下がったように、傍からは見えます。

まあ、「下がりマン」なら、オトコに頼らず、自らの将来を自分だけで切り拓いていく他はないわけですね。