日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

(日高・飯能) 高麗神社45回目の参拝

イメージ 1

イメージ 2

わずかながら体調が上向いて来ましたので、今日(10月4日)は百日詣に行きました。
このところ、血圧が160-180まで上がったかと思うと、半日後には100を下回ったりと乱高下。
とてもではないが「体がついて行かない」ような状態でした。
この調子では、百日の成就はまだ先の話です。
でも、ま、中年以降は大体こんなもんです(苦笑)。
若い人ならハンデに感じるかもしれませんが、オヤジ世代はここからが勝負。
スタートラインの20淡緤?らだって平気ですよ。

さて、いつも決まったところにお参りするのは、自身の精神状態をコントロールするのに役立つらしく、心が静まります。
週末で、そこかしこで秋の行事が行われ、道は渋滞気味ですが、あまり気になりませんね。

少し離れた温泉地に行きたいのですが、それもまだ少し先の話です。
箱根や熱海、伊東でのんびりしたら、さぞリラックスできることでしょう。

秋なので(?)、高麗神社にはたくさんの参拝客がいました。
いつもの猫も出て来ており、鳥居の前で沢山の人に囲まれていました。

おだやかな1日でしたね。
明日は折り畳み椅子とコーヒーを持って、どこか山の上で自然を眺めたいと思ってます。
何かのアレルゲンが飛散していること以外は、良い季節です。