日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

◎夢の話 第394夜 生命の砂

◎夢の話 第394夜 生命の砂

 サッカー女子英独戦を見るために、夜中からずっと起きていたのに、開始直後に寝入っていました。これはその時に観た夢です。

 オレたちの探検隊は「生命の砂」を探すために、密林の中に分け入った。
 「生命の砂」はそれに触るだけで、みるみる生命力がアップすると言う伝説の砂だ。
 俺の妻は難病に悩まされている。その妻を救うために、オレは探検隊に参加したのだった。
 メンバーは十二人。大河を船で上って行き、途中から陸に上がる。藪を切り開きながら前に進むと、頂上の尖ったかたちの山が見えて来た。
 「伝説では、あの山の回りのどこかに、金色の岩がある筈だ」
 その岩の周囲にこぼれている砂が「生命の砂」だと言う。

 岩は簡単に見つかった。
 動物たちが一方向に進んで行くのを発見し、その後をつけたら、すぐに大岩が現れたのだった。
 動物たちはその岩や下の砂を少し舐め、じっとその場に座り込む。しばらくすると、元気を回復して、それぞれどこかに消えて行った。
 探検隊の隊長が皆に命じた。
 「よし。この岩の根元の砂を持ち帰って、成分を研究すれば、万能薬を開発できる」 
 もちろん、隊員のほとんどが家族に重病人がいるから参加したわけだから、1人ずつ少しずつの分け前も貰える。
 良かった。これで妻を救える。
 
 ところが、この先はお決まりの展開だった。
 隊員の1人が「岩を爆破しよう」と言い出したのだ。
 「この砂は上の岩と同じ色だ。すなわちこれは岩が砕けたものだ。これを破砕して持ち帰れば、俺たちは億万長者になれる」
 もちろん、隊長は許さない。
 「まだこの砂が本物かどうかも分からない。ただのミネラルだとか、栄養があるだけかもしれんのだ。それを破壊するなど、もっての外だろ」
 まるでハリウッド映画の筋だ。
 しかし、欲望はすぐに増殖する。
 爆破を言い出した男の回りには、すぐに賛同者が集まった。

 「そんなことを許すわけにはいかんのだ」
 そう言う隊長のことを、あろうことか、そいつらは銃で撃った。
 「こりゃ不味い」
 オレはその隊長を抱き起して、その場から逃れた。

 オレは灌木を切って、仮の担架を作り、それに隊長を乗せて船に運んだ。ところが船には、反乱者たちが先に来ていた。
 ダイナマイトを取りに来たのだ。
 船の船長らは、反乱者たちに言いくるめられて、既に仲間になっていた。
 オレたちの方は、オレと、もう1人の若い隊員と、傷ついた隊長だけだ。
 「あいつらが岩に戻った隙に、船を奪うしかない」
 
 反乱者たちが去った後、頃合いを見て、オレともう1人は船に向かった。
 ごく普通に船に上がり、船長に告げる。
 「忘れ物をしたから取りに来た」
 ところが、相手にもオレたちの情報が伝わっていた。
 船長はオレたちに銃を向けた。
 すかさずオレの相棒が飛びかかったが、すぐさま銃で撃たれてしまった。
 だが、オレの方も同時に船長に突進しており、オレは木の棒で船長を殴りつけ、昏倒させた。

 「ドオン」という爆発音が聞こえる。
 反乱者たちが岩を爆破したのだ。
 「ゴゴゴゴ」という地鳴りが続く。

  やはり悪いことは考えるものではない。
 大岩を爆破したら、山の斜面が崩れ落ち、大規模な地崩れが起きた。
 岩を爆破した奴らは、悉くその土砂の下に埋もれてしまった。
 この土石流はオレたちが居る船まで押し寄せた。
 なんとか沈まずには済んだが、船の横腹に穴が開いて、この修理には数日かかる。

 「それでは、この2人が死んでしまう」
 オレの傍らには、隊長と若い隊員が横たわっている。
 落胆したオレは、船のへりに座り、河の流れを呆然と眺めた。 
 「ありゃ」
 水の中をキラキラと光るものが流れている。
 「これは・・・」
 あの「生命の砂」だった。
 「生命の砂」の源は、あの大岩だけでなく、山全体だったのだ。
 オレはすぐに河に飛び込んだ。
 河の底から、砂をひと掬い掴み、浮き上がる。
 それから、船に行き、2人の体になすりつけた。

 1時間後、ほとんど同時に2人が目を開いた。
 オレはその時、疲労のため眠り込んでいたが、2人に揺すり起こされた。
 「おい。どうなってる?いったい何があったんだ」
 
 「生命の砂」は本物だった。
 オレは「これで妻を救える」ことを確信し、2人に向かって笑い掛けた。

 ここで覚醒。
 目が醒めたら、イングランドがPKで1点入れたところでした。
  やはり今はついついWCを観てしまいます。明日の決勝だって、夜中から寝ずに待っていそう。