日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

夢の話 第398夜 三人の妖婆

◎ 夢の話 第398夜 「三人の妖婆」

 火曜日の午前1時頃に観ていた夢です。

 俺の乗っていた飛行機が墜落した。
 俺はロシアから大英帝国を目指して飛行機に乗ったのだが、途中でその機がエンジントラブルを起こして、どこか知らぬ山脈の中に落ちたのだ。
 否も応も無い。
 眠っていた俺が眼を覚ましたら、窓の外には山肌が間近に迫っていた。
 しかし、機長はやるべきことをしたらしい。
 機は大破したが、乗員乗客167人のうち、数十人は助かった。
 もちろん、生きていても、とても起き上がれない状態だ。
 
 俺も腕と足を骨折していた。
 雪の山中だ。このままでは凍死してしまう。
 呆然と横たわっていると、現地の村人が助けに来てくれたらしい。
 数人の人影を見た瞬間に、ほっとしたせいか、俺は意識を失った。

 次に俺が目覚めると、俺はどこか石造りの建物の中にいた。
 「ここはまるでお城だな」
 俺のいた部屋の中には、オレが寝ているベッドとサイドテーブルがひとつ。
 それだけだ。
 しばらくそのままでいると、老婆が入って来た。
 「具合はどうだい?」
 見たところ、九十歳にも届いていそうな皺々婆だ。
 「まあ何とか」
 開いた扉の向こうに空が見える。
 こりゃ、随分と高い階にいるんだな。
 「他の人たちはどうなったんですか」
 俺の問いに老婆が答える。
 「二十人助かった。この村の家々で看病をしておる」
 「そうですか。有難うございます」
 この時気づいたが、俺が怪我をした箇所には添え木が当てられていた。
 手際が良い。きちんと、骨を接いであるようだ。
 「家族に連絡したいのですが・・・」
 老婆はサイドテーブルの上に軽食を置いていたが、ここで顔を上げた。
 「ここには電話は無いよ。連絡をしようにも春まで雪で道が埋もれるから、里には行けない」
 え。そりゃ不味い。
 「すぐに連絡しないと、不味いのですが」
 「まあ、二三日中に鳩の定期連絡があるから、それで伝えてやろう」
 鳩か。随分と大時代だな。
 「いずれにせよ、その足ではどこにも行けん。ゆっくり横になってけがを治すんだな」

 これで、この建物での俺の暮らしが始まった。
 最初の1週間は寝たきりだった。大小便もこの部屋でした。
 尿瓶で用を足すのには抵抗があったが、それをしてくれるのは老婆だったしすぐに慣れた。
 俺の世話をしてくれるのは、最初の婆さんと、他に2人いる。
 朝と昼、そして夕方に、質素な食事を運んで来た。
 俺はただ壁を眺めてその週を過ごした。

 十日目くらいから、俺は松葉杖を使って歩けるようになった。
 1人でトイレにも行けるし、周りも見て回れる。
 そこで部屋の外に出て見ると、この建物は最初に思った通り、古い城だった。
 その城の中央にある塔の上に俺は運ばれたのだ。
 ところが不思議なことに、この塔には階段が無かった。
 正確には、上下を繋ぐ階段には石が埋まっており、行き来が出来ない状態になっていた。
 いったい、あの老婆たちはどうやって外に出ているのだろう。

 他にも不審なことが幾つかある。
 歩けるようになると、夕食を食堂で取るようになった。
 「支度が出来た」という声に食堂に行くと、テーブルに食事が置かれている。
 かなり贅沢な食事だった。
 まあ、この頃には、日中はパンにスープ程度しか与えられていなかったから、腹が減っている。
 俺は夕食をそれこそがつがつと食べる。
 独りでの食事が終わった頃に、女たちが現れる。
 昼は老婆だが、夜に来るのは若い女だった。
 皆ピチピチで、露出度の高いドレスを着ている。
 女たちは上等なワインを運んで来るので、それを飲む。
 心地良くなると、今度は2人が楽器を弾いて、残りの1人とダンスをする。
 ダンスは3人平等に踊り終わるまで続けられる。
 まあ、俺はまだ足が悪いから、ダンスはかたちだけで、要は男女が体を密着させているだけの話だ。

 酒を飲んで、機嫌が良くなった頃に、女と体を寄せ合う。
 男ならこれで変な気を起こさない筈がない。
 いつの間にか俺の前がもっこりとしてしまった。それを感じ取ったのか、女たちがくすくす笑った。
 「OKってことだな」
 その夜、部屋で寝ていると、女の1人がやって来た。
 そこで、俺たちは激しくセックスをした。もちろん、激しいのは専ら女の方だ。
 次の夜は別の女で、その次の夜からは、3人と同時に寝るようになった。

 きれいな女3人と激しく燃えているから、ついつい現実を忘れてしまう。
 俺が肝心なことに気付いたのは、何日も後になってからだった。
 「あの女たち。いったいどこから来るんだろう」
 だって、階段は塞がってるし、上り下りすることなど出来ないじゃないか。
 それに、若い女たちは陽が落ちてからしか姿を見せない。
 日中は老婆で、夜は若い女
 なんだか、おとぎ話で聞いたことがあるような展開だ。

 「境目はあの夕食だな」
 婆さんが部屋の外で声を掛ける。
 夕食は俺独りで食べ、それが終わると若い女たち。
 セックスをすると、俺は眠ってしまい、女たちは消えている。
 「じゃあ、あの夕食を食べなきゃ良いんだな」
 俺は次の日に確かめてみた。
 夕食を食べずに、用意していた野菜袋に隠したのだ。
 すると、食後に現れたのは老婆たちだった。
 「うげ。若い女だと思っていたのは、この婆さんたちだったか」
 俺は九十過ぎの婆さんたちと、毎夜毎夜、燃え盛っていたわけだ。
 「こりゃ飲まずにいられない」
 俺はワインを一気に飲んだ。すると、一瞬にして婆さんたちが若い女に変わった。
 ありゃ、ワインにも何か薬のような物が入れられてら。

 次の夜は、食事をせず、ワインも飲まなかった。
 すると、婆さんたちは婆さんのままだった。
 「こりゃどうやら、俺は騙されているらしい」
 こいつらはきっと鬼か魔女だ。
 ならこいつらに悟られないようにしないと。
 俺は必死で、その夜のお務めを果たした。
 寝たふりをすると、婆さんたちは順番に俺の膝の裏側付近を齧って、血を吸った。
 あろうことか、俺の血の配分のことで喧嘩までしていた。
 「飲み過ぎたらダメだよ。もうコイツしか生き残っていないのだから。我慢して大切に吸おう」
 なんてこった。
 他の乗客は、こいつらに食い殺されたってことだ。
 たぶん、ここの村人の全部が、人を食う鬼なのだ。、

 この城の俺のいる塔は、地上から三十辰旅發気ある。
 階段は無く、外から降りて行こうにも、壁面は80度か70度の急斜面だった。
 「あの妖怪婆たちはどうやって行き来してるんだろ」
 それが掴めれば、ここから逃れられるかもしれん。
 俺は密かに様子を見ていたが、その方法はすぐに分かった。
 あいつらは、空を飛べるのだ。
 夕方になり、陽が落ちると、あいつらは背中の皮を拡げて、コウモリみたいに滑空できるようになる。
 まあ、飛べる距離は長くは無いから、コウモリと言うよりムササビだな。

 このまま毎日血を吸われていたら、やはり俺だって他の乗客と同じように死んでしまう。
 何とか逃げ出さねば。
 足が概ね治った頃に、俺は妖婆たちが食事を作っているところを盗み見た。
 妖婆たちは、俺の食事に、茶色の粉をまぶしている。
 「あれだな」
 俺は妖婆たちが、塔の外に出た頃合いを見計らって、厨房に行き、棚の瓶から茶色の粉を盗み出した。
 これはきっと幻覚剤だろ。
 それなら、あの婆たちにだって効くはずだ。

 食事の後、女たちがやって来る。
 ワインを持参して、皆でそれを飲む。
 薬が入っているのはオレのグラスだけの筈だが、この夜は違う。
 俺は飲んだふりをして、女たちのグラスにしこたま粉を入れた。
 女たちは程なく眠ってしまったが、なんとその姿は若くなっていた。
 「ありゃりゃ。これを飲むと他の者が別の者に見えるが、自分自身も変身してしまうのか」
 なんだか、知恵を絞れば何かに使えそうだ。
 俺は残りの粉をポケットに入れ、ここから逃げる支度を始めた。

 話は簡単だ。
 シーツを繋ぎ合わせて、ロープにすれば良い。
 朝までにここから逃げ出してしまえば、日中、あの婆たちは普通の年寄りだから追い付けない。
 俺は3時間掛かってロープを作り、窓からそれを垂らした。

 俺はそのロープを伝って、塔の壁面を降り始めた。
 ここまでは俺の計算通りだった。
 だが、ちょうど真ん中付近に来た時、ロープがぷっちりと切れてしまった。
 万事休す。
 これで俺もおしまいだ。
 そう思った瞬間、俺は塔の壁面を走っていた。
 ほんのわずかな傾斜を足掛かりにしていたのだ。
 「なんだこうやって逃げれば良かったのか」
 こんなことなら、もっと早く逃げ出せば良かった。

 下から俺の顔に当たる風が本当に快適だ。
 痛快ってのはこんな気分だろうな。
 まるで空を飛んでいるような心地良さだ。
 「あ~気持ちいい」
 俺が両腕を広げると、ばあっと音がして翼が広がった。

 俺はその翼を利用して、空を滑空し、ゆっくりと地上に降りた。
 「なんだ。俺って空を飛べるじゃないか」
 やれば出来るよな。

 しゅうっと翼を畳んで、俺は今の事態に気づいた。
 「だめじゃん」
 俺はもうあの妖婆たちの仲間になっていたのだった。
 
 ここで覚醒。