日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

◎次女の卒業式

◎次女の卒業式

 水曜は次女の卒業式でした。
 朝、家人が「仕事を休もうかな」と言うので、「当日にそんなことを言い出すな。休むなら前もって申告しておけ」と叱り、送り出したのです。
 家人が出掛けた後で、次女の卒業式のことを思い出しました。
 「イケネ。そいつに出るつもりだったのか」
 父は昼過ぎまで病院にいますので、卒業を見届けられる者がいません。

 病院から家に戻り、しばらくすると次女が帰って来ました。
 卒業式が終わったので、一旦帰宅し、着替えをしてから、また謝恩会に出るとのこと。
 父親として、さすがに申し訳なく思い、駅まで送って行くことにしました。

 出掛ける段になり、部屋から出て来た次女は、幾分地味めのドレスを着ていました。
 「謝恩会にしては地味じゃね?お姉ちゃんはかなり派手だったよ」
 「私はこれでいいの」
 元々、次女は自分で考え、自分で決めるタイプです。また、この期に及んではどうにも致し方ありません。

 娘がドレス姿なので、父親は色々と妄想してしまいます。
 「結婚式とか来たらどうしよう」
 こうなって、ああなって。
 あとは、たぶん世間の父親と同じです。
 「小さい時から今に至るまで、父親を背もたれにして本を読んでいたのに・・・」
 
 その後、父親がどんな心境になるかは容易に想像できると思います。
 十分過ぎるほど打ちのめされて帰って来ました。