日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

◎不調法者

◎不調法者
 家人の書類手続きを手伝ったのですが、しかし家人は文句ばかり言います。
 そこで、「お前が最初に口にすべきことは、『ありがとう』からだ」と小言を言ったのです。
 そこで、はっと気付きます。
 「あ。オレもそうだ。まずは感謝することからだな」

 その後数日して、病院に行き、ベッドに横たわっている時のことです。
 月に一度、栄養士さんが枕元まで来て、食事(病院めし)について説明してくれるのですが、私はその栄養士さんが苦手でした。
 娘くらいの年頃の小柄な可愛い女性なのですが、仕事熱心なあまり、顔を近寄せて話してくれます。それが、横になっている私の顔までわずか20センチくらいの位置だったりするのです。
 正直、ちょっと近すぎ。
 このため、話が早く終わるように、ぶっきらぼうに対応していました。
 この時、「まずは感謝する」ことを思い出し、栄養士さんが去り際に「いつもどうも有難うね」と告げました。

 その後、病院めしを食べに食堂に行くと、部屋の隅にその栄養士さんが座っていました。
 患者一人ずつの栄養状態を確認するために、資料を予習していたのです。
 邪魔をしないように、自分の席に座り、食事を始めたのですが、この時には書籍の契約のことについて考えていました。
 今は契約の話し合いの最中で、それが済んだら原稿を書き直し、版下の作成に向かいます。

 すると、唐突に栄養士さんが話し掛けてきました。
 「髭がお似合いですね。ステキです」
 お愛想です。
 おそらく、患者たちは自分自身が生き残ることで頭が一杯なので、「有難う」とお礼を言う人もほとんどいない。
 これは先ほどの私の「ありがとう」に対する返礼です。

 私が愚かなのは、本のことに気を取られるあまり、ぶっきらぼうに答えてしまうところです。
 「いや。私など生きているだけで良いのですよ」
 冷たい口調で、取り付く島もありません。
 
 栄養士さんは気まずくなったのか、そそくさと荷物をまとめ、ナースステーションの方に去って行きました。
 「イケネ。またやっちまった」
 ぶっきらぼうで愛想が無いので、一人しか居ない女性の看護師にも敬遠されているうえに、またこの調子です。
 いい歳こいて何をやっているんだか。
 偏屈なのは仕方が無いとしても、不調法ぶりは心がけて改善する必要があるようです。