日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

夢の話 第486夜 闇の中で

夢の話 第486夜 闇の中で
4日の朝8時に観た夢です。

体がぶるっと震え、眼を醒ました。
瞼を開くが、何も見えない。
周囲は完全な漆黒の闇だった。
「何だ、ここは」
サスペンスドラマなんかで、眠っている間に地中に埋められた人の話があったが、そんな状況なのか。
手を足の方に伸ばしてみると、ズボンに触れた。
脛の周りを探ったが、どこにも接していなかった。
「横になっているわけじゃない。立ってるんだな」

しばらくすると、眼が慣れて来る。
依然として暗闇の中だが、ものの気配が分かるようになってきた。
シルエットまではいかず、その手前くらいだな。
じっとしてはいられないが、さりとて足を踏み出すのも怖い。
一歩先に穴があっても、まるで分からないからだ。
足を踏み出した先が穴だったら、ストンとそこに落ちてしまう。
その穴に落ちたら、何万年経っても落ち続けているような予感がある。

だが、何となく俺の前には小道があるような気がする。
それも、一本だけじゃない。五六本くらいの道が四方に広がっているようだ。
「ま、このままここにはいられないしな」
一方向を選び、足を踏み出した。
「やはり、先に進めるな」
そこで、その方向に歩き出した。
すると、遠くの方にポッと灯りが灯った。
小指の先くらいの小さな赤い光だった。
「こっちに来いと言っているような感じだな」
しかし、光が見え始めたのは、俺が足を踏み出したのとほとんど同時だ。足を踏み出したから、合図をして寄こしたのかもしれん。
そこで、俺は後ろを振り返ってみた。
すると、そっちの方にも灯りが見える。こっちは幾分青白いような光り方だった。

「ふうん。どっちに行けば良いんだろ」
しばし考えさせられてしまう。
「ここをしくじるとエライことになりそうだ」

その時、俺の横、七八辰らいのところで人の気配がした。
「ううん」
さすがにびっくりする。
夜道を歩いていて、突然、藪の中で「ホウ」とか「ヒイ」とか言う鳥か小動物の声が聞こえる事があるが、そんな時と同じだ。
軽くひょいと跳び上がりたくなるくらいの驚き方だ。
だが、その声は動物の声ではなく人間だった。
それも、五六歳の女の子だ。
「ねえ。そっちに誰かいるの」
俺は努めて優しい声を出すように心掛けた。
「だれ?」
女の子の方が俺に訊いて来る。
「大人の男だけど、ここは暗いからどうやら迷子になったようだ」
俺の声を聞き、テンテンと軽い足音が近寄って来た。
やはり小さな女の子だった。
「君はどうしてこんなとこにいるの?」
「わかんない」
「俺も全然分からないんだよ。何故ここにいるのか。どうやれば家に帰れるのか。君はいったい、何時からここにいるの?」
「わかんない」
「仕方ないね。じゃあ、小父さんと一緒にお家に帰ろう。大人と一緒なら怖くないだろ」
「ウン」
「僕の名前は五郎。あなたのお名前は何て言うの?」
「※△■○」
女の子の名前はよく聞き取れなかった。
別の声が女の子と重なるように響いたからだ。

「うおおおおおおお」
獣のような咆哮だった。
女の子がいた場所のずっと後ろの方から、何者かが吠える声が聞こえて来たのだ。
「何だ?」
差し迫る危険を感じ、俺は女の子の手を引き寄せようとした。
ところが、手が届くところにその子がいない。
「おおい。どこに行ったの」
「コワい。怖いよお」
女の子は俺から離れたところにいた。
「待ってな。僕と一緒に行こう」
すると、再び獣の叫び声が響く。
今度はさっきよりも近くだ。
「嫌だ。助けて」
女の子が走って遠ざかる気配がある。

「ちょっと待って」
女の子が向かったのは、最初の赤い光の方だった。
あの光がその子にも見えていたのだ。
ところが、俺には、そっちの方角はあまり良くないような気がしていた。
「おおい。そっちじゃない。反対の方だよ」
俺は声を限りに叫んだが、その子の気配はその場からすっかり消えていた。
「参ったな」
だが、考えている場合ではない。
俺の周りには複数の獣の息吹が迫っていた。
「こりゃ不味い」
大慌てで、反対側の方に向きを変え、音を立てないように小走りで走った。
ほとんど暗闇なので、あいつらが感じ取っているのは音や気配だろう。
たぶん、だけどな。

少し獣たちから離れられたので、そこから俺は全速力で走り始めた。
「青い光のところに出れば」
おそらく、俺が意識を失う直前の場所に帰れる。
たぶん、そこは病院の救急治療室だろう。

ここで覚醒。

30歳くらいの時に、一度心臓が止まったことがありますが、それに関連付けた内容のように感じます。
「これを加えろ」と言われているのかもしれません。
 それでは、この夢の中の「女の子」は「お名前は何て言うの?」という問いに、「みち」と答えることになりますね。