日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

(扉を叩く音) 季節の終わり

イメージ 1

「11月頃から3月にかけて、深夜、玄関の扉を叩く音がする」話の続きです。

 2月頃、玄関前に動作感応式のライトを2つ付けたのです。
 その影響なのか、今年は玄関のノック音が少なかったように思います。
 どうやら、今年のこの季節も終わりで、これから秋までは静かな夜を迎えられそうです。

 あの世の住人が鏡を嫌うのは知っていましたが、明るく強い光も嫌がるようです。
 ちなみに、玄関の扉を開けた時に、正面にあたる位置に鏡を置くのは、魔除けの意図から。
 幽霊は自分の姿を見るのを嫌うと言うことです。
 怪談では、鏡にまつわる話が結構あるのですが、あくまで怪談で、人が想像で作り出したものです。
 それと同様に、強い照明も嫌いらしいです。