日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

◎夢の話 第666夜 納骨

◎夢の話 第666夜 納骨
 2日の午前5時に観た夢です。

 瞼を開くと、そこは実家の居間だった。
 ソファに座って、話を聞いていた。
 すぐ傍で話をしていたのは、兄と葬儀屋だった。

 「納骨の段取りなのですが・・・」
 「骨壷のまま納骨するか、お骨を出して納めるかということですね」

 視線を奥の座敷に向けると、そこに母が安置されていた。
 「お袋はまだ火葬になっていないじゃないか」
 火葬が済んでいないんじゃ、納骨も何もないだろうに。

 しかし、葬儀屋はお坊さんやらの手はずの話をどんどん先に進めて行く。
 再び、俺は視線を座敷に向ける。
 「え」
 俺は思わず声を上げてしまった。
 亡くなっている筈の母が布団の上に半身を起こしていたのだ。
 ここで覚醒。

 随分と前のような気がするのに、母が亡くなってから2週間も経っていません。
 まだしばらくの間は、眠る度に母の夢を観るのだろうと思います。