日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

◎見ごたえあり

◎見ごたえあり
 WWEのアスカ選手の腕ひしぎを見るために、4時間くらいユーチューブを観てしまった。
 腱の取り方が絶妙に上手い。

 アスカ(カナ)は日本人らしい正攻法のストロングスタイルで、ジャガーさんのスピードと、ブルのパワー、カブキ・ムタのショウアップを併せ持つレスラーだ。
 30歳くらいかと思ったら、既に36で、様々なキャリアを経た苦労人らしい。
 日本時代からWWEまでの試合を観ていくと、「皮が剥けて開花していく」感じがよく分かる。
 さすが、トコトン道を突き詰めている者には(正確には「者の中には」だが」、好機が回って来る。

 受身も上手くて、アスカ選手が怪我をするのは、相手が下手すぎる場合だけの感じ。
 それだけではスターになれないが、時々、表情、体の動きにきれいな線が出る。これが「持っている」ところだろう。
 体型ががっちり型なのに、「線がきれい」なので、男性ファンには受けそう。

 20年前は全日と全女の興行を見に行ったものだが、その頃の興奮を思い出す。アスカさんが日本に帰って来たら、試合を見に行こうと思う。
 三角締めも上手で、あまり力を入れていないのに、相手が落ちてしまう。勘所が分かっているためだ。
 手首足首を上手に極められると、実践に役立つので(護身術)、コツを教えて欲しいと思う。急所が分かっていると、相手が大男でも平気になる。