日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

◎一人だと落ち着かない

◎一人だと落ち着かない
 12月に所用で実家に戻るのですが、父は介護施設にいますので、家に独りきりです。
 隣に兄の家族がいますが、別棟になってます。行き来はなし。

 私が家に独りで居ると、そこを見計らって、ドコドコと異変が起きるので、今からゲンナリしてます。
 実家に行けば、完全に独りきり。
 それなら親戚の家に行き、泊めて貰おうか、とも考えてますね。

 そんな私の話を家人が聞いてゲタゲタ笑います。
 「オトーサンは怖がりなんだね」
 「そうだよ。俺には世間の人の何十倍のことが現実に起きるもの」
 天気の良い日に、何気なく窓ガラスの外に目をやると、黒い人影が立っていたりするので、ほとほと嫌気が差します。
 ああいうのは性癖と言うか習性だから、きっと自分でも止められないのだろうな。
 頭が無いので、理屈でものを考えることが出来ないのです。

 ま、家人にそんなことを言っても分かるわけがありません。
 「しばらく俺の隣に座っていれば、俺が見るものと同じものが見える。隣に座って、それを見てから笑えよな」
 最初は文字通り「腰を抜かす」と思います。
 実際、私もそうでした。

 つい最近、温泉で実際に異変を目にしたばかりなのに、家人はほとんど気にしません。
 ま、多くの人は「気のせい」「たまたま」で片付けられる頻度でしょうから、それで済せられまます。 しかし、私は毎日のことだし、日に何度もあります。
 子どもの怖がりと違うのは、想像ではなく現実に見るということです。

 実家に一人でいる時に「黒入道」がお迎えに来たら、注意を別のほうに反らすことが出来ず、そのまま連れて行かれるかもしれません。
 その惧れがあるので、今にも死にそうなジジババに囲まれている今の環境(半分は病院の中)は、私には向いているのかもしれません。