日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

◎亡き友に贈る言葉

イメージ 1

◎亡き友に贈る言葉
 FBのアカウントが停止状態になっていたのですが、5日ぶりに回復しました。
 点検すると、昨年亡くなった友人のアカウントがまだ残っています。
 亡くなった後も時々、メールを送るのですが、メルアドの方は消去されているのではないかと思いますね。
 1年と少し前のことなのに、随分時間が経った気がします。
 追悼の意味を込めて、改めて弔辞を書くことにしました。

 ご無沙汰です。
 まだFBのアカウントが残っているのだね。

 早速ですが、先日、郷里の実家に行きました。
 玄関に立つと、鉢植えの木が芽吹いていました。
 母が亡くなり、父は介護施設にいるので、鉢植えに水をやる者がいません。かなりしんどそうな気配ですが、コイツもしっかり生き残っていますね。
 命ってのは、本当にスゴイ。

  見る人も 無き軒下に 立つ枇杷
    葉陰に見ゆる 花の白さよ
               姫神山人

 これから春を迎えようとする晩冬の歌です。
 家にあった鉢植えは枇杷でもないし、花も咲いていませんでしたが、そんな印象でした。

 いつも俺の病状がしんどくて、貴下に励まして貰っていたのに、先に貴下に逝かれてしまい、今は愚痴をこぼす相手がいません。
 この冬も「春は迎えられないだろう」と思っていたのですが、何とか越えられました。貴下に会うのは、もう少し先になった。
 ぎりぎりの境遇の者の心情は、同じような境遇を経験した者でないと分からないから、次に会った時には、散々愚痴をこぼさせて貰おうと思います。

 追記)「見る」「見ゆる」が被っているので、修正の余地があります。

 愛(め)づ人の無き軒下に立つ枇杷の 葉陰に見ゆる花の白さよ