日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

◎夢の話 第747夜 写真

◎夢の話 第747夜 写真
 23日の午前5時に観た夢です。

 風景の写真を撮影した。
 俺のデジカメは画素数が最大だし、画像の情報量も30メガまで上げられる。
 そこで、ここぞという時には、鮮明な写真を撮っていた。
 今は郊外の別荘地を訪れたのだが、景色があまりにもすばらしいから、写真に収めようと考えたのだ。

 「あれれ」
 木々の向こうに、建物が見えるが、その前に何やら人だかりがある。
 そこで画像を拡大してみる。
 「なるほど。建物の前に車が停まっていて、その前に人が集まっているのだな」
 1キロ以上先の景色なのに、人や車が鮮明に見える。

 車の前には、白い服を着た男が斜めに立っていた。
 体を斜めに傾けて、手を投げ出している。
 胸の辺りは真っ赤だった。
 「あれは・・・。もしかして血じゃないのか」
 
 さらに拡大すると、やはり俺の見込んだとおりで、胸を血に染めた男が、今まさに倒れようとしている場面だった。
 「偶然とはいえ、よくもまあ、こんな場面に巡り合わせたものだ」
 あの男は大丈夫だったのだろうか。

 どんな男かを確かめようと、さらに画像を拡大してみた。
 すると、男が着ていた上着は、韓服だった。
 最近、テレビに良く出る服で、それを着る男はその当人だった。

 「ははあん。ここんところ、支離滅裂なことを言い、ヤケクソになっているから、軍部がクーデターを起こしたのだな」

 ま、仕方ないだろう。
 やたら正義や民族主義を叫ぶヤツは、往々にして「売国」だからな。
 言うこととやることがまったく別だ。
 それなら、これも当人が招いた事態だろ。
 ここで覚醒。