日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

◎天空のラッパ

◎天空のラッパ
 居間で寝ていると、「ファーンファンファンファン」という音が聞こえた。
 何か金管楽器みたいな音だ。
 「こんな夜中にどうしたのだろ」
 近所で警報が鳴っている、とか。...
 冬に時々あるように、車の警報が勝手に鳴り出している、とか。
 まるで「天空のラッパ」みたいに、空一杯に鳴り響いている。ちなみに、こいつはこの世の終わりが来る時に、空で天使が吹くというファンファーレのことだ。

 「いったい何だろうな」
 近所に泥棒が入ったのかと、外の気配を確かめるが、別段異状はない。窓を開けても、ただ真っ暗な闇が見えるばかり。
 「ファーンファンファンファン」
 目覚めた後も音は鳴っている。
 すっかり目が覚めてしまったので、音の正体を確かめることにした。
 「まずはコーヒ-を飲むところからだな」
 台所に行き、コーヒーを淹れた。

 すると、すぐ後ろでその音が鳴っていた。
 振り返って、耳を凝らすと、音は冷蔵庫から出ていた。
 「なあんだ。こいつが出していたのか」
 電子機器だし、冷蔵庫はファンを使う。振動が出るから、音も出る。
 「だが、さっきは随分と大きな音だったな」
 空一杯に響き、驚いて目を覚ますくらいの音だ。

 しかし、すぐに気がついた。
 「俺は第六感が立つ。この第六感というのは、検知出来る周波数域が少し広いということだ」
 第六感の立つ者は、多くの人が聞こえない無声音を聞いている。
 これは偶然俺が発見したことだが、どうやら的を射ていたらしい。
 「普段はサイレンとか警報じゃなくてひとの声だ。そっちは毎日のことだが、こういうのには聞き慣れていないから驚いたわけだ」
 納得はしたが、それこそ、「自分が見たり聞いたりしているものや音を、大半のひとは理解しない」という意味だ。

 少しゲンナリする。
 こんな夜空じゅうに響く程の音なのに、これが聞こえないとは。
 完全に目が覚めてみると、さっきのファンファーレはほとんど聞こえなくなっていた。
 覚醒している時には、感度が鈍くなっているか、気が散って音を捉えられないらしい。

 「あの世」の掴み所のなさは、ひとの感覚で捉えられない・捉え難いところから来ている。
 それでも、「見えない」「聞こえない」からといって、それが「存在しない」ことを証明したことにはならない。
 目を瞑って触るだけでは、それが象なのかカバなのかは分からない。

 また、空中に手を伸ばして、なかなか物に当たらなくとも、そこに何も存在しないとは限らないのだ。