日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

◎夢の話 第781夜 侍

◎夢の話 第781夜 侍

 26日の午前2時に観た二番目の夢です。

 

 我に返ると、道の片隅に倒れていた。

 砂利道で、幅は十メートルくらい。両側は崖だ。

 自らの体を検めると、小袖を着て胴当てをしている。

 「侍、と言うより雑兵だな。足軽の装束だ」

 立ち上がって周囲を見回すと、あちこちに死体が転がっていた。

 いずれも時代劇で見るような戦国侍の格好だった。

 「いやはや、合戦中かよ」

 

 しかし、俺は何ひとつ武具を持っていない。

 すると、唐突に遠くから馬が駆ける足音が響いて来た。

 「こりゃ合戦中の武士だな。敵か味方かどっちだろ」

 俺は武器を持っていないから、もしそれが敵ならすぐに殺されてしまう。

 そこで、俺は道端の死体の間に隠れることにした。

 「馬を隠すなら馬の中。人を隠すなら死体の中か」

 ちょっと違うが、まあ、選択の余地はない。

 べろべろと赤い血に染まった死体の隣に横たわり、薄目を開けて様子を窺う。

 すぐに騎馬二騎が近づいた。

 一人は俳優のワタナベケンみたいな顔つきの侍で、もう一人はその家来だった。

 二人は周囲に気を配りながら、ギャロップで近づく。

 

 「あやつは何処に逃れましたかな」

 「いや、必ずこの辺におる」

 「どんな奴かも分かりませぬが、どうやって探しましょう」

 「なあに、そ奴の頬には古い刀傷があるそうだ。それが目印になる。三日月型だから分かりよいそうだ」

 こいつらが捜している奴には頬に傷があるのか。

 念のため、自分の頬を探ってみる。

 「なんてこった。こいつらが捜しているのは俺だ」

 俺は慌てて傷のある頬を地面の側に向け、泥を擦り付けた。

 ここで少し記憶が蘇る。

 俺は足軽の格好をしているが、実は天魔衆の一人、すなわち忍者だ。

 敵方に入り込み情報を収集するのが務めだった。

 「そうなると、俺はこいつらの秘密を掴み、合戦のどさくさに乗じて逃げようとしているわけだな」

 道理で、騎馬侍と同じ色の装束を着ていた。

 騎馬侍たちは馬の歩を緩め、道端の死体を覗き込んでいる。

 俺のすぐ近くに来たので息を止めたが、二騎がなかなか通り過ぎぬので往生した。

 二人は俺に気付かず、ようやく通り過ぎてくれたから、そこでやっと俺は息を吐き出した。

 「ふう」

 

 音を立てぬように吐いたつもりだったが、何か感ずるものがあったらしい。

 ワタナベケンが振り返った。

 俺は気取られぬように表情を強張らせたのだが、侍はその俺の顔をじっと凝視している。

 「こ奴。顔が赤くなっておるぞ」

 俺は長いこと息を止めていたから、その影響で顔が赤くなっていたのだ。

 「不味い」

 俺はすぐに立ち上がり、道の反対側に駆け出した。

 ここは峡谷の間の道だから逃げる場所は無い。だが、この谷が切れるところまで行けば、逃れる道はあると踏んだからだ。

 すぐに背後に馬の足音が迫る。

 俺は走りに走り、峡谷を抜け出た。

 すると、すぐに大きな岩があり、その下の隙間から、向こう側の様子が見えていた。

 岩の反対側には大きな川が流れている。

 「よし。あの川に飛び込んで流れてしまえば、追い駆けては来られない」

 すぐに大岩の下に潜り込んだ。

 ところが、岩の真下を抜けようとした時に、体が詰まって動けなくなってしまった。隙間が予想より狭かったのだ。

 前に行こうとするが、しかし、身動きが取れない。

 あの侍が近づき、俺の様子を見取ると、侍は馬から槍を持ち出した。

 そして、俺が凝視する中、そいつはその槍を俺の体に向け突き出した。

 「ヤアッ」

 すぐさま肝臓の辺りに熱さを感じる。

 「ああ、俺は死ぬのだな」

 苦痛は一瞬のことで、俺はすぐに意識を失った。

 ここで覚醒。

 

 死ぬ夢は典型的な吉夢なのだが、果たしてどんなものだろうか。

 当方にとって厳しい日々が続く。