日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

2020-02-26から1日間の記事一覧

◎盛岡藩 会所札

盛岡藩 「御会所」札 ◎盛岡藩 会所札 郷土史の資料については、「どこでどうやって見つかったのか」を知ること自体が検証作業のひとつになる。焼き物などでは「箱書き」を補足資料として重視するが、それと同様に、「どの場所の」「何時の時代の」が分かって…

◎国策で隠そうとしている

◎国策で隠そうとしている 日曜から月曜まで、家人は朝から晩までコロナ関連の報道を観ていた。 ちなみに家人は外国籍で、細かい話は分からないので、大局的な見方をする。 その家人が火曜になりダンナに言った。 「結局、安倍総理は検査をしたくないんじゃな…

◎天保期のハイパーインフレ

天保七福神札 ◎天保期のハイパーインフレ 天保飢饉の頃のことを調べているが、たった1年で札の価値が極端に下がっている。 ウェブを調べていたら、盛岡藩が発行した銭札の価値がどれだけ変化したかという記載があった。資料出所が書かれていないので、話半…

◎夢の話 第781夜 侍

◎夢の話 第781夜 侍 26日の午前2時に観た二番目の夢です。 我に返ると、道の片隅に倒れていた。 砂利道で、幅は十メートルくらい。両側は崖だ。 自らの体を検めると、小袖を着て胴当てをしている。 「侍、と言うより雑兵だな。足軽の装束だ」 立ち上が…