日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

◎夢の話 第784夜 誰もいない

◎夢の話 第784夜 誰もいない

 10日の午前4時に観た夢です。

 

 外出制限が浸透し、都心に人が減った。

 俺は歩道を歩いていたのだが、人はまばらだ。

 広い道を一人で歩いて行くと、某国の大使館の近くを通り掛かった。

 ゲートの上に国旗が翻っている。

 「この国旗は見たことがあるなあ。確か」

 鮮やかな色の旗が風に揺れていた。 

 

 中を覗くのだが、人の気配がない。

 「お上りさんみたいだが、記念写真を撮ろう」

 自撮り棒を持参していたので、ゲートを背景に撮影した。

 すぐに画像を開けて見る。

 「あれ」

 ゲートの中に人が写っている。30㍍先に五六人が立って、こっちを見ていた。

 「ありゃりゃ。気が付かなかったが」

 振り返って、中を確かめるが、やはり誰もいない。

 「顔が写ると、インスタで使えなくなるよな」

 

 そこで、もう一度撮影することにした。

 今度は自撮りではなく、きちんとファインダを覗いて撮った。

 フラッシュが光る。

 「わ」

 一瞬だが、十数㍍前に五十人くらいの人が集まっているのが見えた。ちょうど卒業式の記念写真みたいに、立ったりしゃがんだりしている。

 「おいおい。気持ち悪いな。皆顔が真っ白だ」

 ファインダから眼を外すが、やはり前には誰もいない。

 「こんな都心でこんな塊のようなのが出るのか」

 

 まさかね。気のせいじゃないのか。

 画像を開けて見ようかと思ったが、まともに写っていると、それはそれで嫌だ。

 「もうここから離れよう」

 そう思い、ゲートに背中を向けた。

 ニ三十メートルくらい歩き、そこで立ち止まる。

 そこで何気なく、後ろを向いて、1枚撮影した。

 その場を離れたつもりだったので、「大丈夫だろう」と思ったのだ。

 

 フラッシュがパッと光る。

 するとその光に照らし出され、五六百人の姿が浮かび上がった。

 最前列はもう俺に手が届きそうな位置にいた。

 「うえ。ついて来たのか」

 目の前の男が口を開き、何事かを言おうとした。

 しかし、声が出る前に、俺は男の言う言葉を悟っていた。

 「助けて」と言うわけだな。

 ここで覚醒。

 

 ただの夢なので書けないが、国旗からすると、この大使館はC区にある。

 たぶん、この周囲で大規模感染が起きるのだろう。そんな内容だ。

 でも、これからは、こんなのはどこでも普通に起きてしまいそう。