日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

◎海老めし

f:id:seiichiconan:20200413214137j:plain

海老めし

◎海老めし

 朝食を作るのにしばし思案した。

 アジア定番のガーリックライスはもう飽きたし、炒飯では味が濃すぎる。フォーやおかゆに合うような具材は無し。

 「薄味のピラフみたいなヤツがいいよな」

 ここで閃く。

 海老ピラフみたいなのを、下味がコンソメで作れないものか。

 下味がコンソメなのは「料理時間15分で作るため」だ。

 病棟の看護師に独り暮らしの娘がいるのだが、いつもコンビニ弁当らしい。コンビニ弁当は防腐剤が強いから、回数を減らさせたい。そこはもはや父親気分だ。

 ところが、「料理を一度も手伝ったことがない」そうで、実際、とんでもないのを作っているらしい。

 で、時々、時短メニューを考えては教えている。

 殻付きの海老の殻をむき、身を下処理し酒を振って置く。

 まず使うのは殻の方。

 オリーブオイルで海老の殻とニンニクを炒め、味が油に移ったら、殻とニンニクを捨てる。

 海老は別に下焼き(か茹で)したいところだが、何せ15分なので、そのままフライパンで炒める。

 野菜を加え、干し海老を少し加える。桜海老でも良いが、タイの干し海老なら最高だと思う。

 卵を加え、火が通ったら、ご飯を投入。

 コンソメ1/2個を酒で溶いて置いたのを、ここで加える。

 塩コショウは適宜必要に応じて。

 味が回ったら最後に、ネギの微塵切りを加える。

 ここでしくじっていたら、ケチャップで海老のケチャップライスに直し、そこからオムライスにしよつと思っていたのだが、案外、美味く出来た。

 肉系+魚介なので、コンソメが表に出ないように控えめにするのと、海老の殻や干し海老で、どこまで海老の味を立たせられるかが勝負どころのよう。