日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

◎マジな話

◎マジな話

 家人と居間に座っている時に、隣の息子の部屋の境目から、「ガタガタ」と割と大きな音がした。

 息子は襖を開けて眠るので、部屋の状況は分かるのだが、音のした箇所は机の近く。

 息子の布団とは別の方角だ。

 「気持ち悪い。幽霊が騒いでいる」

 T沢に住んでいた頃に、幽霊が騒がしく動き回った経験があるから、家人は実態を知っている。

 想像や妄想ではなく、実体験を踏まえているのだ。

 そんな家人が言うので、すぐに「そんなことはない」と打ち消した。

 「この時期は気温の上下向で家がきしむんだよ。ただそれだけ」

 もちろん、嘘だ。

 あまり良からぬ想像をさせてはならぬと思うからだ。

 音がした箇所には、理由がひとつしかない。

 そこには、当方が息子にやった刀が置いてある。

 音はその位置から出ていた。

 音がする理由は、たったひとつ。

 「そろそろ俺を抜いてくれ」ということ。

 かつて百数十年前に経験したことを、思い出させようとしている。

 天保一揆の時に、自分が何をしたかは、何百回も夢に観ている。

 

 あの音を聞けば、「絶対に気のせいではない」と思う。

 ひとが渾身の力で「ばしばし」と物を叩く音だった。

 「俺はその時の俺ではないのだから、そう責め立てるな」

 そう祈願して、お焼香をした。