日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

◎オムナポリタン

f:id:seiichiconan:20210129111009j:plain
f:id:seiichiconan:20210129110957j:plain
f:id:seiichiconan:20210129110942j:plain
オムナポリタン

オムナポリタン

 昔、小石川に「ポニー」というイタリアン料理店があった。

 当時は大学の非常勤講師と研究所勤務の掛け持ちだったが、勤め先がこの店の近くだったので、昼食をそこで食べた。

 絶品だったのが「エビナポリタン」。

 ナポリタンのウインナとかベーコンの代わりに、エビを使うのだが、でかいエビが5尾入っていた。

 800円くらいだったが、「これで採算取れるのか?」と思うほどだ。

 夜中の三時にそのことをハタと思い出すと、無性にナポリタンが食いたくなった。

 もちろん、エビは無いから普通のナポリタンだ。

 

 ついでに思い出したが、「ポニー」ではオムライスもよく食べた。この店のオムライスは、中がチキンライスではなく焼き飯だった。ここは「チャーハン」ではなく「焼き飯」で中華風の味ではない。

 「どうせエビが無いのだから、合作で行こう」

 オムライスのライスの代わりにナポリタンを巻くことにした。

 

 結果はこう。

 ナポリタンはごく普通のナポリタンだが、ピーマンが無かったのでそれのみ割愛した。

 オムはふわっとした焼き方では当然なくて、「しっかりと焼く」やり方だ。

 ふわトロは店で食えばよい。家庭では安全第一で、卵はしっかり焼く。

 

 すぐに感想を書くが、まずは「別々でいいよな」。

 なんでも「合わせればいい」というわけじゃない。

 あと、「ナポリタンにはピーマンが必需品だ」になる(物足りない)。

 ま、昔、喫茶店で食ったような、「いかにも」のケチャップ味が食べたかったということだ。

 学生時代には、カレーとナポリタンを交互に作っていた時期がある。ナポリタンの方が簡単で後片付けも楽だ。

 

 いずれにせよ、目標は「唸るようなエビナポリタン」だ。

 ソースを作るのに、エビの殻で出汁を取りたいから、殻付きのエビを入手した時しか試せないけど。

 

 甘酒生活がようやく終わり、普通の食べ物が食べられるようになって来た。となると、何か美味しいものが食べたいぞ。何でもいいから。

 ちなみに、あの当時は二年間に渡り、毎日、昼食にエビナポリタンかオムライスを食べていたら、4キロ以上太り、脂肪肝になった。

 イタリアンのこってり系は毎日食うもんじゃないようだ。

 オムライスはイタリアンではないけどね。

 あ、ナポリタンも横浜かどこか発だったっけか。

 はい、どんとはれ。

 

 追記)もう一度試食したが、「?」の原因はチョリソーだった。

 こいつが辛すぎたのでナポリタン自体に合わなくなっていた。

 普通のナポリタンをオムで包めば、十分に「イケる」と思う。