日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

◎ラーメンを食べる

イメージ 1

◎ラーメンを食べる
 急にラーメンが食べたくなり、ラーメン屋へ。
 持病アリの身分ですので、「ラーメンは半年に1度以下」と決めています。
 前回は十月くらいでしたたから「半年に1度」は守っていますね。
 実際には、冬に盛岡で冷麺を食べているので、「守った」かは微妙ですが、バイタルの数値は安全圏にあります。
 でもま、ラーメンは中高年にとっては、「違法薬物」級で、高塩分、高脂質(リン)、高カロリーと三拍子揃っています。
 平均で塩が15グラムなので、とりあえず3日分。
 カロリーはカツ丼と変わらないので、糖質制限が吹っ飛ぶレベルです。

 ここは、鶏ガラ、昆布、煮干のオーソドックスな昔風のラーメンを出す店で助かります。
 最近流行の海鮮出汁とか、コテコテに旨味を詰め込んだのはどうにも好きになれず、こういう味の方が良いです。
 サバ節とかサンマ節とかを使うと、旨味調味料をぶっこんだみたいな味になってしまいます。
 ま、好き好きですけどね。

 病棟の左右隣の女性患者たちはいずれも重篤で、連日、血圧が230。
 下が70台(普通)だったりするので、余計に怖いです。
 ラーメンを食ったので、明日は当方も仲間入りかもしれんです。
 血圧を130に戻すのに1週間かかりますね。

 ラーメンが食えるのも、生きていればこそ。
 あまりの美味さに感動しました。
 食べ物の味が「美味い」のも、あの世から遠ざかった証拠です。