日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

2020-02-14から1日間の記事一覧

◎春来たりて(479)

2月14日(金/小雨)撮影 ◎春来たりて(479) 何かしら示唆を受けるかもしれんので、また従来通り、お寺や神社に行くことにした。 亡者だけでなく生きている者にも助力が可能な場合もある。 当面は、神仏に対し「救世のためのメッセージがあれば伝えま…

◎めくるめく八戸銭の世界 その3 舌千類の形成過程

舌銭類の比較検証と作業仮説 ◎めくるめく八戸銭の世界 その3 舌千類の形成過程 さて、八戸方面銭のうち、葛巻鷹ノ巣(鷹巣)銭の銭種については、概ね予測が可能である。 古銭会等で、よく口頭で説明したのは次の事実だ。 ・葛巻町の中心部で発見された鉄銭…

◎ミラノ風

ミラノ風(要するにミートソース) ◎ミラノ風 画像は「茄子と挽肉のスナコンタオ」でミラノ風パスタ。 見栄えは悪いが、味は大丈夫。 当方は料理が下手で、何をやってもダメなのだが、こいつだけは何となくコツが分かる。と言うより、これしか出来ない。 子…

◎寒い時に気を付けること

◎寒い時に気を付けること 看護師のサトウさんの弟が、つい最近、心筋梗塞になったそう。 弟御はアラ50歳で、単身者。食事に気を遣うこともなければ、煙草も吸っていたらしい。それも1日に2箱ずつだから、かなりヘビーな方だ。 冠状動脈が二本塞がったが…