日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

◎ミラノ風

f:id:seiichiconan:20200214043302j:plain

ミラノ風(要するにミートソース)

◎ミラノ風

 画像は「茄子と挽肉のスナコンタオ」でミラノ風パスタ。

 見栄えは悪いが、味は大丈夫。

 当方は料理が下手で、何をやってもダメなのだが、こいつだけは何となくコツが分かる。と言うより、これしか出来ない。

 子どもたちが小さい頃は、何かある度に近所の子供たちを呼び、こいつを食べさせていた。

 皆が必ずお代わりをした。

 

 今は夫婦喧嘩の後に、必ずこれを家人に食べさせる。

 むかついていても、もはや習慣だ。

 ちなみに、レシピのほんのちょっとした違いで様々な呼び方がある。

 「エマジンシ」「ウロヤソーク」「ラダンホア」と種類には事欠かない。

 日本人なら、すぐに気づくと思うが、そこはそれ家人は外人だから意図が分からない。

 「ウロヤカバ」じゃ、さすがに気づくだろうけど。

 でも、ちょっとしたことで決定的な亀裂には向かわないと思う。腹が立っている分だけ、「唸るような味にしてやろう」と思う。

 食べている間に落ち着くから、習慣づけたのは正解だと思う。