日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

◎夢の話 第787夜 庭先に

◎夢の話 第787夜 庭先に

 17日の午前1時に観た夢。この日は調子がイマイチで、夕方、チューハイをほんの少し飲んだら、歩けなくなってしまった。そのまま深夜まで寝込んだが、最後の夢がこれ。

 

 玄関の扉を開くと、庭先にゴミの集積所が出来ていた。

 「ありゃりゃ。もうウチの当番なのか」

 一年ごとに当番が替わり、家の前の道にゴミ集積所を設けることになっている。その当番に当たっているということだ。

 見ると、ネットが掛かっていない。

 「カラスが来ちゃうかも」

 ネットでゴミを覆うことにした。

 

 ゴミの山に近づくと、その陰に思わぬものがいた。

 「おお」

 玄関前の道との境界に、犬が三匹座っていた。

 「何じゃこれ。でかい」

 犬のことには詳しくないが、確かマスティフ犬ではないか。

 その大型犬が三匹、地面に尻を下ろして座っている。

 

 「野良犬?なわけないよな」

 マスティフ犬の野良犬なら、すぐに通報されて捕まってしまう。

 首元を覗いてみるが、首輪らしきものをしていない。

 「また、なんでウチの前に」

 マスティフ犬は、原則、大人しい犬の筈だ。

 驚かさないように近づくと、三匹が揃って俺の顔を見た。

 動物が時折見せる、あの「ひとを頼る」視線だ。

 「そこが可愛いと思う人が多いだろうが、俺はそういうのは苦手なんだよ」

 何故って、そりゃ理由は簡単だ。

 誰もいない筈なのに、時々、「助けてください」みたいな声を掛けられることがあるからだ。しかも、割と回数が多い。

 

 「だが、通報したとして、もしどこかから逃げて来たヤツらだったが、三日で殺されてしまう」

 それが分かっていて、こんな大人しいヤツらのことを通報出来るかどうか。

 うーん。

 

 「ウチでは飼えないよな。でかすぎるし、俺は動物の毛のアレルギーだ。女房は犬に嫌われる性質だから、絶対に許さんだろうし」

 妻はどういうわけか犬に嫌われる。ほとんどの犬が妻を見ると吠え掛かるのだ。

 道を歩いていて、他人の家の前を通る時でも、その家の中にいる犬が盛んに吠え掛かる。妻の姿が見えるわけでもないのに、ワンワンキャンキャン吠える。

 

 「参ったな。どうしよう」

 俺が内心で迷っているのを悟ってか、犬たちが一層、縋り付くような目で俺のことを見詰める。

 ここで覚醒。

 

 何を示唆する内容なのかがまったく分からない。

 「三匹」は子どもたちの数と同じだが、はて?

 良い感じなのは、「ゴミ当番」が当家に当たっていることだ。

 当家にゴミ当番が来るのは二年後で、その時にも「生きている」という設定だ。

 ま、単なる願望かもしれんが。