日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

2020-04-17から1日間の記事一覧

◎疎開させるな

◎疎開させるな 岩手の親戚から野菜が送られて来たりしたので、あちこち連絡を取った。 すると、「今は東京から戻って来る人が多くなっている」とのこと。 おいおい。それって、「感染拡大」に寄与しているんだよ。 とりわけ首都圏に住む人は、家にじっとして…

◎アビガン小話

◎アビガン小話 父親が新型コロナに感染していたが、容態が急変したので、娘が病院にアビガンの処方を依頼した。 「このままでは父は死んでしまいます。どうかすぐにアビガンを投与してください」 これに各国の医師が答えた。 ドイツ人医師の場合 「アビガン…

◎さすがに人が少ない(496)

四月十六日撮影 ◎さすがに人が少ない(496) 所用で外出したが、その途中でいつもの神社の前を通る。 少し思案したが、「他の人とは五メートル以上離れていられるようなら」と駐車場に入った。もし参拝客がそれなりにいたら、引き返して帰ることになる。 …

◎夢の話 第787夜 庭先に

◎夢の話 第787夜 庭先に 17日の午前1時に観た夢。この日は調子がイマイチで、夕方、チューハイをほんの少し飲んだら、歩けなくなってしまった。そのまま深夜まで寝込んだが、最後の夢がこれ。 玄関の扉を開くと、庭先にゴミの集積所が出来ていた。 「…