日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

◎疎開させるな

疎開させるな

 岩手の親戚から野菜が送られて来たりしたので、あちこち連絡を取った。

 すると、「今は東京から戻って来る人が多くなっている」とのこと。

 おいおい。それって、「感染拡大」に寄与しているんだよ。

 

 とりわけ首都圏に住む人は、家にじっとしていろ。

 脱出を計れば、お前がスーパースプレッダーになる。

 コロナ疎開なんかは、身内が断るようにしないと、感染が止まらないわけで。

 

 それ以前に、「朝の満員電車」をそのままにして、商店だけ規制したって、絶対に止まらない。

 まずは二週間ほど電車を止めろ。

 会社を休みにし、人の動きを止めぬ限り、東京辺りは「一日に数千人が感染」する事態になる。

 朝、通勤してる人はこれが実感として分かると思う。