日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

◎夢の話 第788夜 道はふたつ

◎夢の話 第788夜 道はふたつ

 二十日の午前五時に観た夢です。

 

 目が覚めると、すぐに閃いた。

 近所にヤマメの養殖場があることを思い出したのだ。

 「直接あそこに行けば、生きたのが買える。鮮度の高いヤツならマリネが美味いだろうな」

 思いつくと我慢するのは無理。

 すぐに買いに行くことにした。

 

 外に出て、小走りで往来に行くと、何だかこれまで見たことが無い街だ。

 「俺ってここに住んでたの?」

 起き掛けだから寝ぼけているのかもしれん。

 

 とりあえずタクシーを待った。

 しかし、これが何時まで経っても前を通らない。

 すると、近くにいた爺さんが声を掛けて来た。

 「タクシーを拾いたいのか?それならあっちの交差点に出れば、トクトクが来るよ」

 トクトク?

 そりゃタイの話だな。サムロとトクトクが市民の足だ。

 

 「こりゃ夢だ。俺は今、夢の中にいるわけだ」

 ツイてる。夢の中の「俺」はいつもアラ30歳だ。

 体が軽いから、いろんなことが出来る。

 「それなら、今の俺を楽しまないとな」

 とりあえずトクトクにでも乗るか。

 交差点の方に歩き出す。

 

 すると百歩も行かぬうちに、目の前に男が現れた。

 浅黒い肌をしたタイ人だ。

 タイ人はポケットから拳銃を出すと、何やら早口で喚いた。

 「※※×〇▲◇」

 タイ語は数年間勉強したが、こんな早口じゃ、何を言っているのかが分からない。

 でもま、言わんとする内容は分かる。

 「金を出せ」に決まっている。

 

 ここで俺は少しく思案した。

 「少しでも抵抗の素振りをすれば、この国の強盗はすぐに撃つ。気が小さい者が多いからな。至近距離だから外さないだろ」

 俺の知人にもそうやって強盗に殺された者がいる。

 こういう時の用心に、俺は財布には二千円しか入れない。財布ごと渡したところで、大した額ではないし、強盗のコイツも女房子どもに今日の飯を食わせてやれる。

 一人旅の心得で、持ち金の大半は足に付けたサポーターに入れてある。パスポートはコピーだけを持ち歩く。

 

 「でも、これは夢なんだよな」

 夢の中で最大の吉夢は、「死ぬ夢」だ。「死」は「再生」も意味するのだから、この先の運命が新しく開けることを表す。

 「しかし、そいつは夢判断の話で、占いと変わらない」

 当てにならないよな。俺は基本、占いなど信じない。

 手相はただの皺だし、猿にもコアラにもある。生年月日は人が決めた目安だ。

もうひとつの考え方もある。

 「ここで迂闊に死ぬと、俺は夢から出られなくなるかもしれん」

 実は本当の自分は心不全なんかを発症する直前で、夢はその告知。

 ここで殺されると、俺の体は死に、俺自身の意識は夢の中に閉じ込められる。

 死んだ後に展開する世界は、総てが本人の心が作り出すものだ。見えるもの、聞こえるものが、その魂自身が思い描くものになる。

 だから、生前に繰り広げた心象経験が正確に反映される。

 悪心を持つ者は死んでもそのままだし、自殺した者は死に間際の暗い心境のままでいる。

 

 「何だ。それなら悪い話じゃないじゃないか」

 今の俺はアラ30歳、たぶん28歳くらいなんだし、ここで死ねば、成仏しない限り、そのままこの世界にいられる。この世界を旅すれば、生きている時に得た様々な経験がかたちを変えて現れる。

 「きっと楽しめるよな」

 

 しかし、ここで頭の中に声が響く。

 「早く帰って来て」

 女房の声だった。

 今やいつも口喧嘩するばかりだが、姿が見えぬと不安になる。これはお互い同じこと。

 「俺が今死んだら、困るだろうな」

 はて、どうしよう。

 目の前の強盗が再び口を開く。

 「※※×〇▲◇」

 さて、本当にどうしたもんか。

 ここで覚醒。

 

 正解は「いつでも死ねるだろうから、とりあえず財布を渡す」だ。

 それでコイツは赤ん坊のミルクが買える。

 貧乏な国を歩く時の心得は、貧しい者を助けてやれ、ということ。

 自身には小遣い程度なんだし、その結果、この強盗が人を殺さずに済む。

 後のが重要だ。