日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

◎夢の話 第948夜 スタンドで

◎夢の話 第948夜 スタンドで

 四月五日の午後11時に観た短い夢です。

 

 スタンドでガソリンを入れ終わり、そのまま座って女房を待っている。女房はトイレに行っていた。

 すると、コツンと車のお尻にぶつかる音がした。

 振り返ると、大型のベンツで、車はそのまま立ち去ろうとする。

 「コイツ」

 急発進してバックし、そのベンツにがっしゃり激突させた。

 すると赤ら顔のでかい男が出て来た。

 「おい。何すんだ」

 「何すんだも何も、人の車に当てたのに、そのまま行こうとするからだろ」

 「何だとおう」

 男が怒った顔で前に出て来る。

 「俺のことを誰だと」

 男が叫ぶ途中で、横から足が飛んで来て、男の顔を蹴った。

 ぐしゃらっと男がひっくり返る。

 横を見ると、男を蹴ったのは女房だった。

 「きれいな回し蹴りだな。いつ練習していたんだよ」

 俺の方も後ろ腰にスパナを隠していたから、それで男の頭をぐしゃらっと潰した。

 「自分が誰か知ってるか、なんて、俺が最も嫌う言い回しだ。それが誰であってもだ」

 

 「さてどうしよう」

 もちろん、ベンツと男と男と女の関係のことだ。

 「スタンドだからカメラが付いてるよ」

 「それなら、最初の件から映ってるだろうな」

 最初はこちらが被害者だったんだよな。

 警察でそのことを証言している自分の姿が思い浮かんだ。

 「でも、知り合いだったヤクザ上りのAさんは、不良とトラブったら再起不能にした方が早いと言ってたっけな。後腐れが生じないようにだ。素人が不良を殺しても大した罪にはならない」

 十秒ほど考える。

 

 俺は腹を決め、女房に伝えた。

 「お前はウチの車で家に帰れ。俺はスタンドごとコイツを焼いてくから」

 カメラも何も関係ねーや。コイツはどうしても気に入らない。

 ここで覚醒。

 

 目覚めた瞬間、エレベーターの中で「背後に立った男」が今も間近にいるのを悟った。

 実際、ささいな運転の仕方で、前を走る車を煽り倒してやりたくなる。

 「ぶつけろ」「コロしてやれ」という声まで聞こえる。

 俺みたいな者がうっかり「悪縁を拾う」とこんな風になる。

 逆上しないように気を付ける必要があるが、まだ「男」を追い払うつもりはない。

 何が起きるかをぎりぎりまで観察するためだ。

 

 ちなみに、俺の本体は「夢の中に最初に出て来る異性」だから、「女房」ということになるが、夢の「女房」は俺より先に男を蹴り倒していた。基本は短気だということだ。

 最近、ささいなきっかけで暴力を発露する事件が起きるが、コロナのストレスの他に「背後の何かに扇動される」というケースがあるのかもしれぬ。

 きっと心を支配され、自分では止められなくなっている。