日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

◎夢の話 第801夜 藤の花

◎夢の話 第801夜 藤の花

 7月1日の午前3時に観た短い夢です。

 

 眼が覚めると、「俺」は長椅子の上に横たわっていた。

 座っているうちに眠くなり、そのままそこで寝ていたようだ。

 俺がいたのは、少し古びた家の居間で、目の前に縁側廊下がある。

 縁側のガラス戸が開いており、庭の様子がよく見える。

 庭の一番奥に藤の棚がしつらえてあり、花が幾つも下がっていた。

 花の紫色が濃いから、ちょうど今が盛りなのだろう。

 

 台所の方から足音が聞こえて来る。

 四十台半ばの女性だった。

 「お父さん。眼が覚めたのね。ちょうどお味噌汁が出来たところだから、食事の仕度をしますね」

 中肉中是で、実際の年齢よりも若く見える。

 女性は再び背中を向けて、台所の方に去った。

 

 「お父さん。義母さんが亡くなって、もう二年経つけれど、全然実感がないわね。今にも電話が掛かって来そうな気がする」

 カタコトと包丁の音が響く。

 眼覚めた直後は頭がぼんやりしていたのだが、ここで次第にものを考えられるようになって来た。

 台所では、また何やかやと話をする声が響いている。

 

 「ところで」

 俺は自分が考えていることを声に出して言った。

 「ここはどこで、あの女は誰なんだろうな。俺にはまったく覚えがない」

 あの女は女房のような口ぶりで話をしているが、俺の女房はまったく別の女だった。

 

 外から唐突にアナウンスの音が響いて来た。

 「ボーサイ※※です。今朝、※※に住む▽野□ヤコさんの行方が分からなくなりました・・・」

 庭では藤の花がそよ風に揺れている。

 ここで覚醒。

 

 認知症なら、妻らしき女性が「知らない人」だというところまでだと思うが、この夢では、別の妻子をはっきりと憶えていた。そしてその家族は目覚めた時のそれとも違う。