日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

◎丸蟹と平爪蟹は同じものだった

f:id:seiichiconan:20200701150802j:plain
f:id:seiichiconan:20200701145510j:plain
f:id:seiichiconan:20200701150856j:plain
海と蟹マーク、焼きウニ

◎丸蟹と平爪蟹は同じものだった

 夏場のものだと思うが、磯で丸蟹が獲れる。

 同じくらいのサイズの蟹をヒラ(平)蟹と呼ぶところもあるが、これまで私はそれぞれ別のものだと思っていた。

 ところが、「丸蟹」は「平爪蟹」と呼ぶらしく、結局同じものの呼び名が少し違うだけらしい。

 従前は夏休みになると、岩手県の種市から南下し、宮古の鮮魚センターで丸蟹を買い、大船渡で焼きウニ、山田で煮干しを手に入れた。

 時間に余裕のある者しか出来ない贅沢だ。

 体を壊した今となっては、たぶん、体力的にもう二度と出来ないと思う。

 何年か前に同じことをやろうとしたが、津波以後、沿岸の産直は無くなっていたし、釣具店は都市部の町中にしか見当たらなくなった。

 

 体力的にも環境的にももはや難しい。

 そこで、退屈しのぎに「蟹好き」のためにCRAB CLUBのマークを合成した。

 クラブ・クラブはなかなか語呂がよい。

無料イラストのパーツを合成したものだが、改変すると不味いのかどうかは知らない。

 (元の作者からクレームが来たらすぐに取り下げる。)

 「蟹好き」仲間を増やすとともに、別の用途でも使えそうな気がする。これで幟を作りサッカーの会場で振るとか。

  たぶん、まったく別のものに見える人たちも一部にいそうだ。

 でも、普通は蟹にしか見えないと思う。もちろん、「正常な心」を持っていれば、ということだが。

 これは是非、「かっぱえんちょー」氏にプレゼントしたいもんだ。 

 

 丸蟹は潰して殻を漉し取り、味噌汁にすると抜群に美味しい。