日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

◎渡り蟹

イメージ 1

イメージ 2

◎渡り蟹
 スーパーに行くと、正月の残り食材が大幅値引きになっていました。
 とりあえず、冷凍の渡り蟹を買いました。
 鍋料理用ですが、正月なら生の蟹を食べますね。
 このため、冷凍食材は売れ残ってしまいます。
 淡水蟹にせよ、近海蟹にせよ、活蟹は美味しいのですが、冷凍保存すると、やはり不味くなってしまいます。
 寄せ鍋に冷凍渡り蟹を入れても、出汁は出ないし、食べても美味くありません。

 もちろん、やりようはあります。
 まず蟹の手足をぶった切って、擂鉢で砕きます。
 これは雑なやり方でOK。
 渡り蟹の爪などには、案外、身があったりするのですが、殻が堅いので、食べる人はいません。
 まずはそれを割るところから。
 その後、出し汁で溶き、網で濾して、これをスープにします。ここからは、味噌汁でも、鍋でも、パスタの下味でも何でも可。
 活蟹を味噌ごとつぶすのが、一番美味しいのですが、そのまま食べる「よりはまし」ということです。
 海鮮パスタの下味くらいにはちょうど良いです。

 もちろん、捨てる食材の再利用という意味合いです。
 丸蟹や平蟹の活蟹だと、これだけで最高のスープになります。