日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

◎夢の話 第991夜 駅

◎夢の話 第991夜 駅

 二十六日の午前二時に観た短い夢です。

 

 はっと我に返ると、どこか駅の構内にいた。

 「俺は何をしにここに来たのだろう」

 この駅は中央線のどこかの駅のよう。一昔前の中野駅の雰囲気があるが、人がまるで少ない。

 

 「久しぶりだから写真でも撮って、女房に見せよう」

 と思ってデジカメを出したが、同時に「はて。俺に女房がいたっけ?」という疑問が湧き上がった。「俺」はまだ三十前のようだし、結婚しているのか?

 

 遠くの方に改札口が見える。

 何やら三十台くらいの女性が路線図を見上げていた。

 女性の脇にはスーツケースが置かれている。

 だが、その女性を遠巻きに囲むように、男たちが見張っていた。

 それだけでなくじりじりと間合いを詰めている。

 「ありゃあ、私服警官だな。たぶん、周囲には制服も来てる」

 後ろを振り返って、周りを見ると、やはり警察の姿が見える。駅の外にも沢山いるようだ。

 

 「こりゃ面白いぞ」

 撮影モードを動画に切り替える。デジカメだから二十分しかメモリが持たぬが、ま、仕方ない。

 警察がゆっくりと女性に近づく。

 女性の方も孫気配に気付いたようで、ほんの少し周囲に目を遣った。

 

 すると、俺のすぐ後ろで声が響いた。

 「おい。下がってろ。すぐにここから出るんだ。爆発するぞ」

 あ。その声は聞いたことがある。

 状況を確かめたい気持ちもあったが、俺はすぐさま出口の方に走った。

 ここで覚醒

 

 声の主はアモンだった。やはり私の傍にいたわけだ。

 最近、姿を見せぬから、私はまた「ソドムに火の雨を降らすべく出張している」のかと思った。

 ちなみに、唐突に目が覚めたのは、二階のベランダに何か「重いものが落ちた」音がしたためだ。「ごっとん」と音がしたが、空から何が落ちて来たのだろう。