日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

◎夢の話 第1K69夜 押し入れに何が

◎夢の話 第1K69夜 押し入れに何が

 十日の午前二時に観た夢です。

 この時期には、心魂の状態を整えるのが最も重要で、そのためには、「寝る時に癒し水を供える」ことが有効な方法のひとつになる。

 最近、あまり悪夢らしい悪夢を観ないのだが、昨夜は夕食後にそのまま寝入ってしまったせいか、水を供えられず、結果的に悪夢を観たようだ。

 

 俺は団地の一室みたいな部屋に、妻と二人で立っていた。

 部屋の中には、梱包された荷物が沢山積んであったから、これから引越しをするか、あるいは引っ越して来たかのいずれかだ。

 妻は四十歳くらい。これまで見たことのない女だが、なんとなく「コイツは俺の女房だ」という意識がある。だが、俺もこの妻も、起きている時とは全くの別人だ。何となくそんな気がする。

 「何だか俺は夢を観ているようだな」

 

 ここで妻が真顔で俺に言う。

 「警察はすぐに来るって言ってた」

 「え。警察?何かあったのか」

 「自分が呼べって言ったくせに」

 俺が「警察に電話しろ」と言っていたのか。何だっけな。

 考える間もなく、玄関のチャイムが鳴った。

 ドアを開くと、オレンジ色の制服を着た男が二人立っていた。

 「チョさんのお宅ですか?」

 (チョだと。何だよその名前は。)

 頭の中の声とは裏腹に、俺の口が勝手に答える。

 「はい。そうです。こちらにどうぞ」

 二人が中に入って来て、書類に何やら書き込んでいる。

 

 「で、どこにあるんですか?」

 一人が問うので、俺は仔細を答えた。

 「ここに引っ越すことになり、今日はその日なのですが、来てみたら、私らのものではない荷物があったのです。今、あちこちで起きている事件と同じなので連絡しました」

 「ブツはどこですか?」

 「奥の部屋の押し入れの中です。寝袋みたいなのが入っていました。前に来た時には無かったのに」

 制服の男たちが頷く。

 「では調べてみましょう」

 すると、男たちはするすると制服を脱ぎ始め、一旦、真っ裸になった。

 そして持参して来た別の制服に着替えた。今度は防護服みたいな服だ。

 頭の中で、「仕掛けがしてあって、包みを開くと、そこでぶわっとガスが出るんだったな」という説明が聞こえた。

 「押し入れの寝袋ですね」

 「はい」

 「では調べますので、お二人は外に出て下さい」

 言われるまま、俺たちは玄関から外に出て、念のため、建物から三十㍍くらい離れた。

 歩きながら、俺は総てのことを思い出した。

 

 この事件はこの街の各所で起きている。 

 家の中に勝手に荷物が置いてある。多くは寝袋のサイズで、実際にその中には女の死体が入っている。 

 それだけではなく、それを開くと中に仕掛けがしてあって、死体の腹に仕込まれた毒性のガスが噴き出るようになっていた。

 同じようなケースが既に八件報告されていた。

 一説では、隣国の工作だという話がある。社会不安を巻き起こし、政府に対する不信感を植え付けるためだ。この他にも、酷い交通事故などが起きるが、それもそんな行為の一環らしい。

 妻が不安げに部屋の方角を見詰める。

 「もう住めないわね」

 「そうだな。死体を仕込まれていたんじゃあ、住む気にはなれん」

 俺たちが見ている前で、建物から「ドン」と音が響き、すぐに火の手が上がった。

 「やや。今度はガスではなく爆弾だったか」

 「じゃあ、あの人たちは?」

 「ちょっと不味いかもしれん」

 ここに、後続の警察車両やら、消防車やらが到着した。

 「目の前の出来事にしか目を向けんから、この国の人間はすべてに渡って対応が遅い。こいつらが気にするのは、万事が見てくれだけだ」

 「じゃあ、どんどん酷くなるね」

 「うん。酷くなるさ」

 建物から再び「どん」という音が響き、三階から上が黒煙に包まれた。

 ここで覚醒。

 

 悪夢は、夢の中では「自分がその国の人間だった」というところだ。

 冗談じゃない。それこそ地獄だ。