日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

◎一年前の振り返り (令和元年八月十四日の記録)

f:id:seiichiconan:20200726142609j:plain
f:id:seiichiconan:20200726142556j:plain
f:id:seiichiconan:20200726142543j:plain
令和元年八月十四日撮影

◎一年前の振り返り (令和元年八月十四日の記録)

 画像は令和元年八月十四日のもの。

体調がすぐれず、規制できなかったので、旧盆は神社に参拝に行った。

 

 最初の画像は「見本」で、本殿のガラス窓を撮影した時の基本的な配置になる。

 ガラス窓を撮影するのは、撮影者本人を含めた周囲の状況が知りたいためだ。

 日光の波長に近い複数の光が必要なので、この場所になった。

 一枚目には、左側に女性が写っているが、これが階段を上がって本殿前に入る位置になる。右隅には、30㍍くらい先にいる参拝客が小さく写っている。

 

 二枚目には、一枚目と同じく、右側に人影が見える。

 後ろの景色の一部を隠しているので、そこにいるのは疑いない。

 ところが、胴体が途中で切れ、遠くにいる客の姿が見える。

 そもそも、全身が半透明のような印象だ。

 

 ほとんどの画像は、「少しおかしいな」と思う程度で、鮮明に写ることは少ない。

 もっとも、季節的に夏の間はいつも判然としない。