日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

◎起き掛けに観る妄想

◎起き掛けに観る妄想

 半覚醒状態の「寝ぼけ頭」では、現実には存在しないものを見聞きする。

 おそらく脳の回路があちこち塞がっているためだと思う。

 

 夕食の後、居間で寝入ってしまい、先程目覚めたのだ。

 薄らぼんやりした頭で台所のカウンターを見ると、誰かがそこに立っていた。

 頬かむりをしたオヤジだ。

 まるで故志村さんの番組に出ている時のウエシマ(ダチョウ)って人の風体だ。安来節を踊る時みたいに、顔には少し白粉を塗っている。

 そのオヤジが何やら鼻歌を歌いながら、下を向いて何かをしていた。ま、台所だから「料理」と言うこと。

 

 「こりゃ典型的な妄想だよな」と思いつつ、そのまま見入ってしまった。一分以上は見ていたと思う。

 もの凄くリアルで、まるで現実にそこにいるようなのだが、状況的にアリエネーから、瞬時に「妄想だ」と判断できる。

 これがごく普通のシチュエーションなら、少し判断に困ると思う。

 

 心神耗弱状態になると、こういうのが増えて行くようだ。

 結局は「夏目漱石シンドローム」だ。

 死期の迫った者は妄想と現実の区別がつかなくなる。

 ほんの小さな血豆が翌日には足の裏半分になり、紫色に腫れ上がるくらいだから、基礎体力も抵抗力も落ちている。

 郷里の高齢者で数々の話を聞いたが、しかし、私はその状態になってからが割と長い。