日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

◎夢の話 第978夜 心神耗弱

◎夢の話 第978夜 心神耗弱

 第977夜の後、再び眠りについた直後に観た夢です。

 

 我に返ると、古びたアパートの一室にいる。

 大学生の時に住んでいた部屋に似ている。

(夢を観ながら、それを冷静に眺める自分がいる。ここでそのもう一人の自意識は、夢の診断を始める。この夢のアパートは、私の身体の象徴で、古びてポンコツな作りなのは実際の私がそれだという意味だ。)

 

 私は台所に立っていたのだが、急に扉を叩く音が響いた。

 そこで、居間にいる誰かに声を掛けた。

 「手が離せないから、出てくれないか」

 相手は息子のような気がするが、はっきりとは分からない。若い男だ。

 若い男が入り口に行き、ドアを開けて応対した。

 「大家さんに言われて、水漏れの点検に来ました」

 水道屋さんだったのか。

 床を見ると、確かに水が溢れ、ぐちゃぐちゃに濡れていた。

 でも、今は不味いよな。

 

 「三十分くらい後で、また出直してくれるように言ってくれ。今は無理だな」

 そう叫んで、前に向き直る。

 目の前に台所のシンクが見える。

 「うわ。何だこりゃ」

 シンクには、女の生首が置かれており、その首が私を見ていた。

 水が溢れ、床にだらだらと流れ落ちる。

 (夢の中の「水」は感情を表す。この生首の主の感情がほとばしり溢れているのだ。)

 シンクに溜まった水の中に、長い髪の毛がゆらゆらと揺れ、へりからはみ出して垂れ下がっていた。

 「こりゃ、もしかして」

 石の柵から垂れていた「髪の毛」ではないのか。

 

 私はここで自問した。

 「まさか俺がこの女のことを殺して首を切ったのか?」

 いや、そうではない。

 「となると、こないだから、俺に向かって、盛んに訴えていたのか」

 この二週間は、ことに具合が悪い。

 ここで夢判断の「私」が言う。

 この解釈はふたつだ。「俺の心身が耗弱しており、そのせいで妄想や幻覚を観るようになっている」のか、あるいは「あの女が俺に付きまとっている。体の不具合もそのせい」ということだ。

 ここで覚醒。

 

 体全体が、まさに「氷のよう」。底知れぬ怖ろしさを感じる。

 ま、具合が悪いのは確か。しかし、大腿の痛みはすっかり取れていたのに、目覚めたらまたぶり返している。

 画像の不審な影から見ると、「両方」だという見方もアリそうだ。

 少なくとも「心神耗弱」は確か。極端な妄想や幻覚が始まっている。

 「女」は誰かに殺されて棄てられた者のようだ。