日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

◎病院での出来事

病院での出来事

 治療を終え、腕に止血バンドを巻く段になり、この日の当方担当だった看護師長が「バンドがありませんよ」と言う。

 「朝確かにそこに置いたが、更衣室に忘れたかもしれんね」

 そう答えて、病棟のを借り、更衣室に落ちているかを確かめに行くと、やはりロッカ-には無かった。

 いつもロッカーに置いているから、ベッドのテーブルまでは持って行ったということだ。

 ひとまず「ベッドの周りに落ちているかもしれんから、見ておいてね」と看護師に伝えた。

 

 だが「誰かが持ち去った」のは疑いない。

 ここは入院病棟と同じだから、「物が無くなる」ことがよくある。

 概ね「ボケ老人」が多いので、盗ろうとする意図は無くとも「何となく手に触れるものを持って行く」患者はざらにいる。

 母が入院していた時に言っていたが、「勝手に他人のロッカーを開けて探る患者がいる」とのこと。母は自分のロッカーを開けようとする患者を実際に目撃したので、ロッカーに極力、物を入れぬようにしていた。

 服とかタオルみたいなものを持って行くとのこと。

 

 思わず、「やめろよ」と口に出して言った。

 言った相手はアモンだ。

 こないだ、アモンに祈願したが、どうやらそれが「扉を開けて迎え入れる」行為だったらしく、以前にも増して、身近に悪縁の所在を感じる。

 煽り運転などを目にしたら、たぶん、その人間を始末してしまうという確信がある。アモンに心を乗っ取られるためだ。

 

 次に見つからねば、自動的にアモンが出動するだろうな。

 この世では、罪の最たるものが殺人、強盗、詐欺の順だが、あの世のルールで最も大きな罪は「欺瞞」だ。

 ま、肉体を持たぬのだから、そもそも「殺人」みたいなことには意味が無い。

 だが、「欺瞞」や「嘘」、「ひとの心を傷つけるふるまい」は同じ罪で、この世で言えば、全部が死刑相当の重罪だ。

 罪の軽重はなく、いずれも「死刑相当」。

 「死」はあの世では意味を持たぬから、亡者の群れの仲間に入り、宛も無く彷徨う。

 

 現世のうちでの発動はあまり無いのだが、死んだ瞬間にそれまでの応報がやって来る。

 たまに現世の報いが起きることがあるが、それはアモンみたいな悪縁が関与している。

 アモンの怖さは、当事者ではなく、子や孫と言った周辺から崩して行くことだ。

 おまけに当事者とは関係なく、「その場にいた」みたいなことで、周りの者に危害を加える。

 「病棟全体でバタバタと行かれるかも」と思うと、空恐ろしい。

 こういうのは簡単だ。コロナを入れれば大半がお陀仏だ。

 

 ここで我に返り、最初から思い返してみる。

 「物がふっと消えるのは前にもあった。お薬手帳とか、些細なものだ。こういう手口は、『小鬼が悪戯する』ケースがある」

 小さい鬼みたいな者が人を困らせようと、小さな物を目の前から消す。

 ちなみに、こういうのは現実に存在しているようで、家人ははっきりと「15センチくらいの背丈の小鬼を実際に見たことがある」と言っている。

 

 で、「小鬼」という言葉でドキッとする。

 「そりゃ、最近見たよな。神社の前で撮った写真に写っていたもの」 

 とりあえず、お焼香をしアモンに頼んだ。

 「止血バンドなんか何百円もしないのだから、また買えばよい。そんなことで人を殺めたりするなよ。孫や子どもに罪は無い」

 

 でも、アモンを止めるのは難しい。

 もし当方が逆の立場なら、こんなタイプの者には近づかないと思う。「アモンはただの想像や妄想ではない」ことが明らかだし、どんな祟りが降って来るか分からない。