日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

◎今日の難読漢字は 「鸚鵡」

f:id:seiichiconan:20210528050319j:plain

◎今日の難読漢字は 「鸚鵡」

 この日の病院のエレベーター内の出題は「難読漢字」の方だった。

 問題は「鸚鵡」だが、いかんとも遊べぬ言葉だ。

 知っているか知らぬかという反応しか出来ない。変化させようがないのだ。

 知識の量を競うだけなら、テレビの「T大ナントカ」みたいなクイズ番組と同じで、まったくつまらない。

 だが、この言葉は読むのは容易だが、なかなか書けない。

 

 学生の頃に、この字を見る度に、こんなイメージをした。

 「ニカイの女が武士を見送る」

  建物の二階の窓から女が武士を見ている。

 その女の隣、手すりの上に鳥が止まっている。

 

  女が武士に賭ける言葉は、きっと「また来てね」だ。

 要するに遊郭の二階から、去って行く客に声を掛けているのだ。

 女は「また来てねえええ」と男に手を振る。

 その隣で、鳥がその女の言葉をオウム返しに繰り返す。

 「マタキテネ」「マタキテネ」

 どうだ。一発で書き方を覚えただろ。

 

 「ニカイ」でジーサン(人名)の顔を思い浮かべてはならない。言葉全体の光景が消えてしまう。

 目に鮮やかな赤い襦袢のきれいな女性の方がイメージが鮮烈で、思い出しやすい。