日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

◎着信音の謎

f:id:seiichiconan:20210630134355j:plain
f:id:seiichiconan:20210630134338j:plain

◎着信音の謎

 時々、回線の繋がっていない受話器に着信する話を書いている。

 実はこれまでは半ばはネタに近く、実態は電子信号に近い「チリ」または「プリ」というごく短い音だった。

 しかし、先程、「チリリン」と確り鳴ったので、今回、真面目に調べることにした。

 

 まず機器環境から。

 仕事机の周囲には、受話子器が二台置いてある。

 ひとつは家庭用で、もうひとつは業務専用回線だ。業務用は通話用とファクスの二回線だったが、その通話用の方。

 この春に経費節減のために、業務用回線を1回線に集約し、受話機器を交換した。

 その際、通話用の方を解除し、子機の無いFAX兼用電話にしたため、仕事部屋の子機は回線が繋がらなくなった。

 ところが、全部を除去するには、机を動かす必要があり、これが面倒なので、子機をそのままにしてある。要するに電源は繋がっているが、回線はなし。

 これが画像の状態だ。

 

 その「回線の繋がらぬ受話器」のベルが時々鳴る。

 鳴るタイミングも決まって「あの世」系の記事を書いたり、画像を整理している時だ。

 何だか、やな感じ。

 だが、最初の「これから信号が来ますよ」という合図(?)の「チ」「プ」という一拍だけなので、笑って済ませられる。

 「こんな変なことがあって」と半分はネタにもできる。

 だが、「チリリ」まで入ると、もはや呼び出し音だ。

 

 ここで、かなり前に、あるタレントがテレビでしていた話を思い出した(誰かは忘れた)。

 「家でこっくりさんをしていると、幾度か無言電話が掛かって来た。不審に思い、着歴を調べてみると、それは家の中にある携帯電話からだった」

 携帯から家庭用に掛って来たのか、携帯に家庭用から掛って来たのかは忘れたが、要するにその場にいた者ではない「誰か」が「同じ家の中から」掛けていた。

 姿の見えぬ誰か(または何か)が家の中にいたということになる。

 いわゆる怪談の類だ。

 それと似たようなことが現実に起きているのか?

  

 ここで、不審電話のある方をよく見ると、やはり回線自体は繋がっていないのだが、左上には「電波を検知している」というサインが出ている。

 携帯電話では、契約を解除した後も、「家の中くらいの距離なら通話できる」という話がある。短距離ならトランシーバー替わりになるという説だ。

 きっとそういう電波的な関係だろう。

 だが、これは何の説明にもなっていない。可能性自体が証明にはならないからだ。

 「宇宙人がいる」を証明するには、当の宇宙人を出して見せる必要がある(例え話)。

 要するに、この受話器(回線無し)に対し、外から電話を掛けることが出来れば、初めて電波の問題だと見なすことが出来る。

 

 以前、A森県の別荘から繰り返し緊急コール(無言)が入り、消防隊が急行したが、そこには誰もいなかった、という出来事があった。

 この際、何らかの専門家が「電話線に木の枝などが当たり、それがたまたま119の呼び出しになった」と解説していた。

 これも何ひとつ科学的説明になっていない。

 「電話線に刺激を加えることで、ダイヤル信号が送られることがある」を再現して見せる必要があるわけだが、最初の「1」からして無理だと思う。

 「たまたま」説は「幽霊が誰かに来て欲しくて電話を掛けた」という迷言よりも、非科学的な説明になっている。

 

 ところで、真面目に調べようとすると、えてして、異変(またはその「もどき」)は消えてなくなることが多い。

 「あの世」と繋がる電話なら、何時か母と話せるかもしれぬから、むしろ電波の問題でないことの方が嬉しく感じる。 

 しかし、着信音が鳴り、受話器を取ってみたら、向こうから聞こえるのが「助けて」だったりすると、さすがにゲンナリすると思う。回線が繋がっていないのだから、声を出すのは、ほぼ幽霊だ。しかも煩わされる方のヤツだから、楽しいわけがない。