日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

◎古貨幣迷宮事件簿 「コレクターあるある」

◎古貨幣迷宮事件簿 「コレクターあるある」

 コレクションの見切り処分を始めてから十年は経つので、ほぼ一割二割まで在庫が減ったが、雑銭クラスならまだ何万枚もある。

 作業机や居間のテーブルにも雑然と置かれたままなので、気が付くと、スマホに鉄銭がくっついていたりする。

 銅銭でも磁性のある鐚銭(背治など)は吸い上げるから、スマホの磁力はかなり強い。

 

 スマホの右横は前回の小梅銭があるのだが、改めて見ると、小型の方はやはり目寛サイズだ。ちょっと本銭にしては末鋳でも小さすぎる。

 出所が鹿角でもあり、八戸の「幾分出来の良い密鋳銭」なのかもしれん。

 真面目に収集整理を楽しむ時間はもうないのだが、ちょっとした疑問を解くゲームとしてはちょうどよい。